本日は、夏井川氾濫決壊被害エリア

台風19号の被災地活動報告をさせて頂きます。

※15日にupした活動報告と併せてご覧ください。

https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12545541421.html

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は福島・被災地に行く前に、被災者さん避難先で今度は台風19号で被災したいわき市の夏井川氾濫決壊被害エリア直行しました。

 

前回の11月3日に瓦礫の山の中に身を潜めていたところを目撃した衰弱が激しくあまり命の猶予が残されていないと思われるキジ白さん」と

 

※11月3日の記事 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12543580194.html

 

10月20日11月3日生存確認が取れている、この「黒猫さん」を

 

※10月20日の記事 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12539383797.html

 

※11月3日の記事 https://ameblo.jp/happycat-satuki/entry-12543580194.html

 

この2匹を一刻も早く保護するため

この日は、早朝に夏井川氾濫決壊被害エリアに入りました。

 

午前4時には到着したのですが…

川沿いだからか物凄い暴風が吹いていました。

そのため捕獲器が飛ばされてしまうので、風が弱まるのをしばらく待っていたら午前6時を過ぎてしまい、それから急いで捕獲器を設置して行きました。

 

 

この時の気温2℃、しかもまだ強風が吹いていたので体感温度は氷点下

温めておいた「ウェットフード」と「焼きかつお」はすぐ冷めてしまうし、手はかじかんでしまい捕獲器を設置するのに苦労しました。

捕獲器を設置したあとは、ガラス窓を開けた状態で車中で待機をしました。

 

バシャン
 

無音の被災地に大きな金属音が響きました

 

 

 

間に合ってよかった !!

2にゃんとも生きててくれました

よほどお腹を空かせていたのでしょう黒猫さん」と「キジ白さん」は

さほど時間をかけずに捕獲器に入ってくれました。

 

キジ白さん」が身を隠していた瓦礫の山はだいぶ片付けられていたので

今回保護出来なかったら手遅れになっていました。

 

急いで捕獲器を車に積み、今度は福島・被災地(福島第一原発の20キロ圏内)に向かいました

福島・被災地についたら、先ずはいつもお世話になっている被災者の「●●さん」のお宅で2にゃんを捕獲器からケージに移ってもらいました

 

 

噓でしょ 待たせて ごめんね

あまりにも痩せている「キジ白さん」の全身を見て胸が痛くなりました

 

 

輪郭が丸いので分かり難かったけど頬がこけ

胴体に至っては、背骨も腰骨も足先までも…全身の骨が浮き出て

どこにも肉が付いていませんでした

(顔の後ろに見える尖った部分が背骨です)

 

怯えて最初は威嚇をしてきましたが

ちゅ~るが美味しいと分かったら必死に舐めていました

 

黒猫さん」も捕獲器からケージに移ってもらいました

 

 

怯えてはいましたが、攻撃性がなくすんなりケージに移ってくれました

 

差し出したちゅ~るを美味しそうに舐めてくれました

 

この日は、これから福島・被災地(福島第一原発の20キロ圏内)の活動をするので、2にゃんには●●さんのお宅で休んでもらいました

 

 

 

使用した捕獲器を●●さんのお宅で洗浄消毒し天日干しさせていただき、2にゃんを待たせているためこの日は急いで福島・被災地の活動し、なんとか夕暮れ時までに活動を終えました

 

 

本当はこのまま2にゃんを乗せて帰ろうかと思ったのですが、この子達が居た場所にずっと置いてきている飼い主さん宛てのお手紙が気になったので、再度確認をするため2にゃんは置いて私だけ夏井川氾濫決壊被害エリアに向かいました。

 

ニャーニャー

 

現地について耳を疑いました。えっ、まだいるの?

日が暮れかかり薄暗くなってきた中、ある場所を見つめて必死に泣いている「黒猫さん」がいました、その子のまた耳折れ猫さんでした。

黒猫さん」が2匹いたということです危うく取りこぼすところでした

 

 

ごめんね ひとりぼっちにしちゃって寂しかったよね

さあ、みんなと一緒に帰ろう

 

個人情報に関わることなので全てはここに書く事は出来ませんが…

この子を含めここで保護した耳折れしている猫さん4にゃんは、お世話している方が被災し自身の事で精一杯のようでこの子達を見捨てたようです

なので、これ以上このままにしていたら死んでしまうのでこちらで保護して里親さまを捜すことにし、この日は3にゃんと一緒に帰ってきました。

 

 

3にゃんは、私の猫の師匠である「ちゅう師匠」が

動物病院に連れて行って下さることになったので託させていただきました

 

 

みんな、幸せになるためにがんばろうね !!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一週間前の11月3日に保護した子を「ナツ君」と命名し

 

 

そのエリアにいるは4にゃんだと判明したので

血族の繋がりを四季に見立て3にゃんの命名しました

 

 

◆仮名「アキ」 ♀ 推定年齢2~3歳 エイズ・白血病共に陰性

保護後、血液検査・避妊手術・検便・駆虫・ワクチン接種など初期医療処置済み

血液検査の結果、特に問題になる数値はなし

食欲旺盛で攻撃性はなく人馴れも早いと思います。

 

 

◆仮名「フユト」 ♂ 推定年齢2~3歳 エイズ・白血病共に陰性

保護後、血液検査・去勢手術・検便・駆虫・ワクチン接種など初期医療処置済み

血液検査の結果、問題になる数値はありませんでしたが衰弱していました

正面からだと怖がりますが、背後からだと触るのはOKな繊細な子です。

 

 

◆仮名「ハル」 ♀ 推定年齢2~3歳 エイズ・白血病共に陰性

保護後、血液検査・検便・駆虫・ワクチン接種など初期医療処置済み

血液検査の結果、特に問題になる数値はありませんでした

「ハルちゃん」だけ、避妊手術がされていました

保護時は興奮していて私には攻撃的でしたが、その後は人馴れOKです

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

台風19号の濁流で命を奪われず生き残れた

アキちゃんフユト君ハルちゃん

幸せになりますよう応援を宜しくお願い致します(^^

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

【ご報告】

3にゃんの初期医療費はフユト君が22,110円、

ハルちゃんが17,710円、アキちゃんが27,610円で、計67,430円でした。

 

 

3にゃんの今回の初期医療費

心はいつも一緒基金」を使わせていただきました、ありがとうございました。

 

 

今年に入ってから衰弱した子の保護が続き医療費は膨れ上がり

活動費が不足し深刻な状況が続いております

今後も活動費のご支援をどうか宜しくお願い申し上げます

 

ランキングに参加しています

1日1回応援のポチッ!! を宜しくお願い致します♪! 

にほんブログ村