こんにちは!

シンガポールで働き方模索中

駐在妻3年目のNANAです。

(初めましての方はこちら

 

春休みは一時帰国予定の人も全部

キャンセルとなり、旅行もキャンセル💦

習い事も、塾も、いろいろキャンセル。

 

さて引きこもって何をしよう・・。

ずっと子供と一緒なんて困る・・ガーン

 

と思った私が思いついたのが、

コンドミニアム内での「HolidayCamp」

 

最初は大人向けに来てもらっている

ヨガの先生に、キッズヨガが

できないかと相談をしたところから。

 

そして、リボンワークの資格

取った私が子供向けにワークショップ

をしたいなぁと思ったことからウインク

 

 

そこから広げて、

「あ、あのママはパン作りが得意だな」

「あ、あのママにアイシングクッキー

頼めそうだな」とか

思いついた方に声をかけてみて、

賛同してくれたボランティアママの

協力を得て、複数のアクティビティを

コンド内で企画音譜

 

各学年への連絡担当の方を

立てさせてもらって

幹事チームのLINEグループを作って

アクティビティの連絡と、

参加希望をまとめて

2週間予定詰め詰めになりました✨

 

 

 

【開催したアクティビティ】

 

 

①リボンワークショップ

私が担当したリボン作り🎀

子供たちに好きな形とリボンを選んで

もらって、作り方を教えてワイワイ

楽しく作ってもらいました❗️

 

やっぱり女子は、可愛いものを見ると

テンション上がるよね💛

 

 

4年生が作ってくれたヘアゴムとピン。

 

みんなそれぞれ上手な組み合わせを

選んでいて可愛く仕上がりました爆笑

 

 

 

②カラー診断

資格勉強中のママが、子供向けに簡易

診断キラキラ 「似合うピンクはどれ?」

 

みなワクワクしながら鏡見てました~

 

 

 

③キッズヨガ

大人ヨガの先生にキッズヨガを

やってもらいました!

これだけは有料レッスン。

 

引きこもりで運動不足になりがちなので

これは人気ですね~

 


 

④アイシングクッキー

管理栄養士の資格を持つママが

とってもアイシングが上手で✨

 

キレイな形のクッキーを焼いてくれて、

本格的な教室のようにやり方も教えて

くれました!!ウインク

 


我が子の作品クッキー

可愛く仕上がってすごく喜んでました💛

食べるのがもったいないビックリマーク

 

 

 

⑤ビーズイヤリング作り
好きなビーズを選んで、パーツに
通して、自分好みのイヤリング作り。
 
女子は何歳でも、アクセサリーは
好きですよね~ラブ
 

こんなかわいいものが仕上がりました爆  笑
 

 

 

⑥パン作り

成形を子供たちがやって、

焼き上がりを待ち、出来立てをお昼に。

出来立ての味は格別ですね~ピザ

 

 

 

⑦​​​​​テニスレッスン

上手なパパさんにご協力いただいて、

日曜日に開催。

レベル分けをして、レベルに合わせた

練習方法でしてテニスレッスン。

 

最後は大人のゲームもやって、2時間半!

いい運動になりました~チュー

 

 

 

 

これだけアクティビティ企画して、

1,2回は開催できたんですが・・

みんな参加をワクワク楽しみにして

いてくれたんですが・・

 

金曜日から規制が厳しくなってしまった

ため、集合して開催するものは

中止にせざるを得なくなり・・・。

 

せっかく楽しみが増えたのに

できなくなって泣いちゃう子供も

いるほど。

私もかなりがっかり汗

仕方ないですね汗

 

 

 

 

でも!!!

 

「できないならば、

どうすればできるかを考える」

と視点を切り替えました。

 

少人数制での開催に再調整

 ⇒参加人数を4-5名にして席を

      1m間隔をあけて座って、

      消毒・マスクをして開催

 

○皆で集まらなくてもできる方法に変更

 ⇒コンド内で図書館を開く予定を、

      ライングループ上で貸し借り可能な

      本の情報を提供しあうことに変更

 

 

 

子供たちの楽しみが少しでも増えて

楽しい春休みになってくれたらいいな❗️

たくさんのママ達のご協力のおかげで、

ここまで実現できて、

言い出した私としてはとっても嬉しい爆  笑

 

制約があっても

楽しめることはある

工夫次第でできることはある

 

そういう視点がどこかに残って

くれたらいいな。

 

 

今日はここまで。

お読みくださりありがとうございました!