こんにちは、NANAです。

 

シンガポールの決定スピードは

本当に早くて、いろいろ理解が

追いついていない今週です💦

 

 

政府からのコロナ対策は

また次のステージに進みました。

かなり厳しい規制となりました。

 

シンガポールの状況は悪化している

ということですね・・。

これ以上感染者が増え、医療現場が

崩壊しないよう、ここで食い止めるしか

ないという決意を感じます。

 

 

※以下情報はあくまで私個人が目にした

情報を記載しているものですので、

ご自身でサイトを確認いただき、正確な

情報認識をしていただけると幸いです。

 

 

3/23(月) 23:59より適応

さらに厳しい入国制限強化措置

 

・短期ビザでの入国は禁止

・就労ビザ保持者とDPは、

医療や交通などの必要不可欠な

(essencial)職業でMOMから事前承認

された人以外は入国禁止

※トランジットも不可

 

参照:シンガポール保健省3/22付プレスリリース

 

 

 

つい数日前には、入国者には14日間の

自宅待機措置が決まったばかりですが、

この強化措置により、国民orPRではない

私たちは1度シンガポールを出国したら

戻ってくれなくなったわけです・・。

 

日本に帰りたくても、片道切符・・汗

 

 

 

さらに

 

3/26(木) 23:59より適応

感染拡大を最小限にするための

より厳しい措置

 

・11人以上の集会は禁止

・バーや映画館などの娯楽施設閉鎖

・モールやアトラクション施設などは

1人/16㎡になるよう来場者を制限

・イベント等もすべて禁止

・集合形式の塾・習い事禁止

・飲食店はテーブルは最低1mの

距離を空け、グループでの食事は

10人以下

 

学校/職場は除く)

 

参照:シンガポール保健省3/24付プレスリリース

 

 

 

これまで250名以上のイベント禁止

だったものが、

一気に11人以上の集会は禁止へ💦

 

これを受けて、昨日からもうママ達の

情報収集と、あれはダメ、これはいいの?

という会話でバッタバタ。

 

習いごとや塾はほぼ中止となり、

我が家の子供の習い事も250名に

なんとかおさえて発表会をする予定

でしたが、もちろんすべて中止です。

 

子供の友達の誕生日会も

泣く泣く中止に・・。

 

春休み中ですが、イベントや娯楽施設を

利用することは不可となりますねあせる

 

この状況だったので、そういうことは

予定していなかったですが、家に

集まってみんなでワイワイごはんを

食べることもできなくなりました。。

 

↓飲食店やスーパーには距離をあけるため

並ぶ場所、立ち位置にマーキングが

 

 

 

 

日本人学校は、入国規制が厳しく

なったことで、新しく着任する予定の

先生方が入国できる目途が立たなく

なったことから、1週間前の10日延長の

決定をとりやめ、当初の予定通りの

始業をすることに

 

クラス編成を組み替えて、今いる先生で

対応するそうです。

 

インター校では、オンライン授業に

切り替えたところもあるそうで、

日本人学校も、無事に始業するか

どうかはまだわかりませんね・・。

 

 

ここまでしてもまだ患者数が

増え続けたなら一切の外出禁止の

可能性も近いのではないかと、

心がザワザワしますガーン

 

会社も在宅勤務指令が出ている

ところが多く、春休みで子供もいる

上にパパもいて、朝からずっとご飯

作ってるじゃん!という悲鳴も。

 

 

 

シンガポールへの旅行や渡航を

控えている方への情報提供ができれば

と思って書いてきましたが・・

もう来ることができなくなって

しまいましたね。。

 

渡航のための準備をされていた方々の

心情を想像すると、もう本当に 

やるせない状態だと思います。。

 

ここまで準備したのに行けないって??

 

もしかしたら、既に退職されている方も

いるかもしれない。

 

保育園を退園してしまってる方も

いるかもしれない。

 

さらにほ家を引き払っている方も

いるかもしれない。

 

これからどうすればいいの?

いつ何がどうなるかわからない不安な

状態で、誰を攻めることもできなくて、

気持ちをぶつけられなくて、、

きっと相当辛いですよね・・。

 

 

 

 

 

今日はここまで。

お読みくださりありがとうございます。