こんばんは!
シンガポール駐在妻3年目のNANAです。
(初めましての方はこちら
 
もう少し2019年の振り返りに
お付き合いください~。
 
このブログも3周年を迎え、
個人的にはいろいろ迷いが出てきた
2019年でした。
 
最初は自分の海外生活の記録のため
でしたが、生活情報、シンガ情報を
まとめていくことで
読んでくださる方が増え
役に立っているとの声が増え
徐々に、
「自分の困ったり悩んだりしたことを
書くことで次の誰かの助けとなりたい」
 気持ちが強くなりました!
 
情報が足りなくて足踏みしていたり
前に進めずにいたら
せっかくの限りある海外生活、
もったいない!ウインク
 
情報が、一歩踏み出す勇気に、
背中を少し押すことに繋がるかなと。
 
 
と、いい人そうなことを言っていますが、
それもこれも、退職して何もなくなった、
と自分では思っていたので、
結局は自分の存在価値を感じたい
社会への貢献感を感じたい
 
その方法は人それぞれだけど、
私にとってはブログなんですよね。
 
 
そうやって3年続けてきて
でも、マンネリ化もしてきて
ちょっと変化をつけたいな
と思ってきました。
 
そこで2019年は2つのことにチャレンジ。
①ブログに連動したInstagramシンガ情報の発信
 フォロワーもようやく300超え。
 主に旅行に来られる方への
 情報提供目的でやってみています。
 Instagramのほうが気軽にコメントや
 メッセージしやすいのかな。
 旅の相談に乗ったりしています。
 
 
②アメンバー記事での発信
 読者の方が増えるのは嬉しいのですが、
 なかなか内面の声って書きづらく
 なってしまって。
 それは必要とされてないかなっとか。
 でも、別にいかにも駐在妻の
 キラキラブログ目指してないし、
 むしろそうなりたいくないし、
 ブログを通して伝えたいことって
 心のうちの葛藤や悩みだったり。
 
 そこで、アメンバー記事限定で、
 興味を持った方にだけ
 読んでもらえるようにしてみました。
 
 
 
 
 
2020年は、書き続けると決めたならば、
また新たなチャレンジできたらなって
思ってます。
新年なので、叶えられるかわからない
レベルの抱負を掲げてみますおねがい
 
 
①もっと内面のことを書く(難易度:★★)
 シンガ情報はもちろん続けますが、
 自分が感じたことなど、もっと
 内面についても書いてみます。
 
 
②駐妻インタビューをする(難易度:★★★★)
 はたママインタビューボランティアでも
 やってはいますが、私の周りにいる
 それぞれの方にそれぞれの駐在妻人生が
 あり、葛藤や暗黒期を乗り越えて自分で
 切り開いている人が多く、
 そういう人の心理的な部分について、
 話を聞いて文字にしてみたいなと
 思い付いてしまった!
 
 
③リアルにお会いする場を作る(難易度:★★★★★)
 私なんぞが、大それたことするなって
 感じなのですが
 これまでもメッセージをもらって
 実際にお会いした方は5人ほど。
 リアルに話すことで共感も強くなり
 この出会いにはすごく感謝しています。
 
 来星したばかりの方へ、
 シンガ情報まるっとお伝えする場とか
 悩みや葛藤、心の内を
 周りへ吐き出せないでいる方が
 話をしてスッキリする場とか、
 作れたらなって。
 必要とする方がいればなのですが。。
 
 
 
特に②③は実現できるかどうか、
全くわかりません!が
実現させるかどうかは自分次第。
こうして言葉にしてコミットすることが
行動のモチベーションになるので、
書いちゃいまいた(笑)
 
 
今日はここまで!
読んで頂きありがとうございました😊