ひとりごとなので、ご興味ない方読み飛ばしてくださいね~。

 

最近ブログに書きたいことが溢れていて、全く更新がリアルタイムにできてない。

パソコンに向おうとすると下の子が邪魔をするのでなかなか時間も取れず。。

 

でもなぜ、私はブログを書いているのだろう?

こんなにブログを書きたいと思うのはなぜだろう?

 
起業されている方、お店をされている方にとっては事業目的があるけれど、

個人ブログってはっきり言ってしまえば、自己満足だよね。

なぜなぜ?と自分に問いかけてみた。

 

・もともと、書くことが苦ではなく、読書感想文とかは得意だった

・日記は小さい頃から書いていて、それがブログ化し、20代から個人的ブログを13年書き続けている(今はこっちのブログばかり更新しているけど)

・生活や行った場所、子ども成長記録

・書くことで自分の気持ちが整理できるのでアウトプットの場

・何かを調べてまとめることが好きなのかも

・このブログは日本にいる家族や友達への近況報告ツール

 

やはり自分起点の理由が多い。

だから、書かなくたって、誰も困らない。

書いたからって、報酬があるわけでもなく、何かを得れるものでもない。

(カリスマブロガーは特に目指していないので)

 
でも日々、書きたいと思うこのモチベーションは何からくるのだろう?
シンガポールにはたーくさんの日本人の方がいて、たーくさんの方がブログをかいていらっしゃるので、来星まもない私が、全く新しい素敵なお店やショップ情報を伝えられるわけがなく、むしろ私が皆さんのブログから情報をもらってお出かけしている状況。
 
人は目的がなければ行動できないもの。
 
そう、私の目的の一つにあるのが、生活に関するちょっとした情報を書いて、これから来星される方が少しでもリアルな情報を入手して、不安を減らして、安心して渡星できるよう、少しでも役に立てたらなぁと思って書いている。
不安でいっぱいで、夜な夜な眠れなくなって、ネットサーフィンして現地情報を集めていたあの夜を今でも思い出す。働きながら、子供2人育てながら、時間がない中、キーワードをもとにいろいろなサイトで情報を集めてノートにメモして、準備して。結構大変だった。
 
なので、なるべく、一つのサイトでこれはどうなんだろう?っていう基本的な情報を提供できたらいいなって書いている。
これも自己満足の一つなんだけどね。
つまり、結局は自分のためってことか。
突き詰めると、目的は、誰かの役に立ちたい、という気持ちを満たすためなんだろうな。
 
仕事を辞めた今、自分自身、家族以外の人々、会社、ひいては社会へ貢献することを何もできていないと感じてしまっているからだ。
自分の行動が、誰かの役に立っている、満足してもらえてうれしい、といった気持ちを、仕事以外の何かに求めているからなんだろうなって、気づいた。
まだまだ、他者評価を求めてしまっているわけ。
 
もちろん、家事と育児は、家族のために役に立っているし、認めてもらえているとわかっているけど、それだけでは満たされないと思っている私。
自分はただそれだけで価値があると自己評価もできるようになっていきたいな。
 
でも!
 
これから来星されるお二人の方から、最近メッセージをいただき、「大変参考になっています」「ブログが励みになっています」ってお言葉をいただいて、とてもとても嬉しかった照れ
 
自己満足ではあるけれど、私なりの視点で、書き続けていきたいと改めて思った今日この頃。