ブログで、自分らしさをクッキリするためにできることはありますか? | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

かわのみどりです。

今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら


玄関のビオラが

ピョコピョコ、うさぎみたいに

風に揺れていて、かわいいです。

 

 

 

さて、先日の

「読書会のおすそわけ音声」は、

いつのまにか、たくさんの方に

聞いていただいていて、

 

聴いてみてのご感想や、

わたしが音声の中でした質問の

お返事をいただいたり

(どれも、その方らしいなぁってほっこりしました)

紹介した本を「読みましたよ!」って
お声もいただいたりして

 

そんな、やりとり

ひとつひとつにも、
こころがあたたまっていました。


こころ寄せていただいて、ありがとうございます。


そんな中で、こんなご質問を頂きました。
 

自分らしく働くということについて、とても考えていた時期なので、読書会のおすそわけとってもうれしかったです。(中略)

これから、フリーで仕事をしていくのに、もっと自分らしいカラーが出せたらいいなと思います。私は、ブログを書いても、どこかで聞いたような、どこにでもある感じになってしまい、その他大勢の中に埋もれている感じがします。みどりさんは、文章も話し方も、写真も、本のチョイスも、何もかも「みどりさん!」って感じで、みどりさんらしさがくっきりしていますが、何か意識してされていることってありますか?ブログや発信で、自分らしさを出すために、できることって何かあるでしょうか。 (Yさん)

 

 

 


Yさん、ありがとうございます。


文章やしゃべり方や
いろんなものが、

「みどりさんらしい」と感じて頂いて

うれしいなぁ… 

と胸がじわーっと、あたたかくなりました。

 

で、ご質問について、

考えてみました。

 

わたしも、ときどき

他の方のブログを

見させていただくことがあるのですが、


読んでいると、

当たり前ですが、

みなさん、それぞれ違って、

その方の雰囲気が出ていて、

その方、その方が、

興味があること、好きなこと、

思っていることを、自由に表現している感じ、

「いいなぁ、いいな」って、ニッコリしちゃうんです。

 

 

だから、「自分らしさ」が

出ていない人はいないし、

自然にしみでてちゃう

ものではないかなと感じるのです。

 

でも確かに、その方らしさが、

よりクッキリしている方っていますよね。
 


 


そういう方は、

どうしてクッキリしているのかな

と想像してみたら、

 

 

その時々を素直に表現している
のではないかなと感じました。

 

その時、

感じ考えていることや、

伝えたい!と感じることを、

エネルギーがのったまま、書いたり、表現する。

 

「こんなこと考えてるの、わたしだけかな」

「受け入れられないんじゃないかな」
「望まれることは、もっとあるんじゃないか」とか

あまり心配や遠慮はしすぎずに、

 

その時々、あるものを素直に出す。

 

すると、

それは、純度が高いものだから、

周りにもより強く、くっきりと伝わるんじゃ

ないかな?って思うんです。

 

 

逆に言えば、

「きちんとかかなきゃ」

「すごく良いものにしないと」
「もっと、こうしなきゃ」なと、

色々気にしすぎて、

 

自分が感じ考えていることを

押さえたり、遠慮しすぎると

その方らしさが、少しく曇って、

見えにくくなっちゃう気がします。



 

あとは、積み重ねもありますよね。

 

 

その時々、伝えたいことを

書いたり、考えることを

続ければ、続けただけ、

自分の中で大切なものや

ひっかかりやすいものがみえてきたり

表現することにも慣れてきますし、

 

周りにも、

より伝わりやすくなると思うんです。
(この人は、このテーマについてよく書いてるなとか

こういう考え、感性の人なんだなとか)

 

 

つまり、

自分らしさをクッキリさせていくには、

 

自分の中にあるものを

自分が肯定して、

素直に出してあげること

 

それを楽しみながら積み重ねていくこと

 

 

 

‥と、ここまで、

書いてみましたが、

なんだか、まだ上手く
ことばにしきれていない感じがして、

もっとじっくり

色々と考え深めてみたい

テーマだなーと思いました^^

Yさん、素敵な質問ありがとうございます。

こんな問いを持たれるYさんは
きっと思慮深く、豊かな
感受性の方なんだろうなぁと感じました。

 

 

Yさんの素敵さは、

ご本人は意識してなくても、

きっと、しみでているはず!

 

自信をもって、

これからも楽しみながら、

表現を続けていかれてくださいね。




 

 

 こころの中から、幸せを育てていきたいあなたへ

 

【メールマガジン】

最新号のメールマガジンは、
「繰り返し出てくる感情」について、
最近の私のことを例にお話してみました。

 

「あの人をみるたびにイライラする」

「何度も何度も、同じ感情が出てくる」
そんな苦しみを感じている方に

読んでいただけたらうれしいです。

 

    ↓ ↓

 

 




【著書 おまもりぼん】

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの

心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆