春。気持ちが波立ち、ソワソワしているあなたへ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら



昨日は、

息子の学年最後の日。

親子で、大好きで

信頼している先生が離任されると聞き

 

じわーっと

寂しいような

名残惜しいような

気持ちで過ごしていました。

 

 

いろんな変化の中で

 

期待や

ワクワク
楽しみ もあるけど、

 

寂しさや、切なさ

名残惜しさ

 

落ち着きなさや

ソワソワ、

ちょっと焦る感じ…


胸がキュッとしたり

頭がほわんとしたり

 

いろんな気持ちや

感覚にもなりますよね。

 

不快な感じに出会うと

わたしたちはつい

何とかしたくなるけど、

 

 

「だいじょうぶ、なんてことない!」
「こんな風に感じてばかりの自分はダメだ」など否定をすると

余計辛くなることがあります。

 

そんなときは、

 

「あぁ、そうなんだなぁ」

「今、こんな風に感じてるんだぁ…」

「きっと、必要で起こっているんだなぁ…」

などと、そのまま感じてあげてくださいね。

 

だんだんと

落ち着いていきますから。

 

 

落ち着かなくて

ソワソワするときは、

ゆっくり深呼吸して、

 

一つ一つの動作やことばを

意識して、ゆっくり、

してみるのもいいですよ。

 


 




天気がよかったので、

ご先祖様のお墓掃除に行きました。


うちから徒歩10分ですが

こうやってみると、すごい山の中(笑)

image


掃除が終わって、

見上げたら、

 

やさしい
大きな木々たちが


みんなで

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

 

といってくれているようで

ほっとしました。

 

この感覚、届きますように…!

 

 

 

 

image

 

 





 

 

 こころの真ん中から、幸せを育てていきたいあなたへ

 

 

細やかに感じ、考え、
迷いったり悩みやすい女性の方に向けた

こころの扱い方のおはなしや


かわのみどりが

日々感じていることを

お手紙のようにづつって

月3度ほどのゆったりペースで

お届けしています。

 

新たにご登録されたい方は、こちらからどうぞ。

 

    ↓ ↓

 




【著書 おまもりぼん】

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの

心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 




 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆