幸せを感じやすい こころを育てるために | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋

かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら



息子が、

随分前から、

ほしいと言っていたあるものを、

お年玉で購入したのですが、

 

それが昨日届いて、

大喜び!

 

「やったー!」

「今日届くと思ってた」

 

「こういうのがほしかったんよ」

「ここが、いいよなー」
「かっこいいよなー」と

 

何度もなんども

眺めて、触って、ほめて(笑)

 

夜も寝室に持ちこんで

一緒にねていました。

 

今朝も、朝からニコニコ。

 

嬉しいときに、

たくさん喜べ、味わえる。

 

息子の素敵な

ところの一つだなぁと思います。

 

 


 (にゃんこの真似をする息子)


私の周りの

喜び上手のお友達からも

 

「嬉しいことがあると、何回も思い浮かべちゃう」

 

「言われたことばを、何度も思い出してニヤニヤしちゃう」

 

「毎日、感謝でいっぱい!」

 

なんてことばを

聞くことがありますが、

 

幸せな人って

幸せを見つけ、味わうことが上手な人なのですよね。

 

 

 

 

だから、

ちょっとしたことで

落ち込みやすくて

自分を責めやすくて、

 

上手くいかなかったことや

ダメだと感じることを

何度も反芻して

自分を責めて、

反省して、苦しくなっている…

 

そんな方が、いらしたら、

 

嫌なこと

ダメなこと、

反省すべきこと だけでなく、

 

日々の中に必ずある

嬉しいこと、

ほっとすること

思わずにっこりしちゃうことを

1つ1つ、味わってみること

おススメしたいです。

なかなか

意識がしにくいのであれば

 

それを生活の中に

組みこんでみるのは

どうでしょう。

 

例えば、

 

いいこと日記や

感謝の記録をつけてみるとか

嬉しかったことを

3つ思い浮かべて

寝るなどもいいですね。


 

 

 

最初は、違和感が

あるかもしれません。

 

上手くできないなと

感じるかもしれません。

 

「また、嫌なことグルグル考えてるなぁ」

と気づくかもしれません。

 

それでだいじょうぶ!

 

そう気づけた自分に

「そうなんだね…」
「そう、したくなっちゃうよね」
「そんなときも、あるよね」と

やさしいまなざしを向けながら、

 

また、

安心や、

喜びや、幸せの方に

意識を向けなおしていく。

 

自分の心身の安心の

ためにできそうなことが

浮かんだら、やってみる。

 

 

その繰り返しが

幸せを感じやすい

こころと身体を

じわじわと育てていくと思うのです。

 

じっくり、楽しみながら、やっていきましょうね。

 

必ず、楽になりますから。



 

 



【著書 おまもりぼん】

 

気持ちが細やかな女性が

悩み迷ったときの

心身の扱い方のヒントや

幸せなこころを育てるためにできることを

21のメッセージと質問にまとめました。
Amazonページはコチラ
 

image

 


 

【メールマガジン】

 

幸せなこころを

育てるためのヒントや

かわのみどりの

最新情報をお届けしています。

 

今年も、ゆったりペースでお届けしていきますね。

 

    ↓ ↓

 


 

葉カウンセリング&小さな図書ルーム  こもれびの部屋 


・カウンセリング、傾聴メニュー(対面・電話・オンライン可)  →☆

・こもれびの部屋について→☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆