こもれびの部屋
かわのみどりです。
今、生きるのが辛いあなたに読んでほしい私の自己紹介はこちら
8月もあとわずかですね。
昨日は、
息子の読書感想文の
手伝いをしたのですが、
なかなか、興味深くて♪
今日は、その過程と感じたことを
シェアさせてくださいね。
読書感想文、苦手…と
きくことが多い気がしますが、
わたしは、そんなに嫌じゃなかったんです。
自分が感じたことを
あれこれ考えて、ことばにして、
好きな先生が読んでくれるって
うれしくないですか^^?
(口下手だったからかな)
それに、感想文って、
書くことはある程度決まっています。
小学生であれば
ざっくりこの流れからはじめたら
よいのではないかなと思います。
①どんな本なのか
②読んで感じたり、考えたこと
③最後にいいたいこと
ただ、これをいきなり
原稿用紙に書くって、
難しいことだと思うので、
息子には、
感想文には、
この3つを、書いたらいいんだよー
って話をしてから、
「では、インタビューをさせてください♪」
記者の真似っこをしながら、
①②③の順に質問をして
メモにかきとめていきました。
どのような質問をするかというと、
たとえば、
①どんな本か
「この本ってどんな本ですか?」
「どこで会ったの?」
「主人公は誰で、どんなことするの?」
「どうしてこの本の感想を書きたいと思ったの?」など
②本を読んで、感じたことや印象に残ったこと
ここは、特にじっくりきいていきます。
「好きなのはどんなところですか?」
「どういうとこがいいなと思った?」
「どういうとこが、こころに残ってる?」
「びっくりしたことある?」
「やだなって思ったことある?」
など、
さらっと質問をして、
話したそうだったり
目がキラッとした話題について
「へー、それってどういうこと?」
「その気持ち、くわしく教えて!」
「その感じって? 色は? 感触は? 香りはある?」
「もし、〇〇くんならどう思う?」
「〇〇くんなら、どうしたい?」
「そして、そして?」
など、あれこれきいていきます。
(ここが、インタビューのメイン♡)
そんな風に思ってたんだーって
息子の思わぬ気持ちが聞けて
おもしろかったです。
ちょっと、読書会に似てる感じです。
③終わりに
「最後に言っておきたいことある?」
「この本を読んでよかったことってどんなこと」
「こんな風にしたいなとか、思ったことある」
「本を読んだことで変化ってあった?」
ちなみに、
息子は「特にない…」といったので(笑)
「この本読んで、どんな気持ちになった?」
ときたら、
「すごくワクワクした!」とのこと。
感想文って、
学んだことを
書いた方がよさそうな雰囲気だけど
特別な学びがなくても
何かしら感じた、味わえた
それってすごく素敵なことだと
思うんですよね。なので、もちろん、それでOK♪
***
次に、そんな風にして聞いた
インタビューのメモを
順番に読んできいてもらいます。
「ここが一番伝えたいところだね!」
「これは、書かなくていいんだね」
などと、一緒に整理をして、
不要な部分を消していきます。
ここまでしたら、
あとは自分でかきたくなる
お子さんも多いのではないかな?
ちなみに、息子は、
文字を書くこと自体苦手なので、
メモを文章にするとこまで一緒に考えて、
あとは、写し書きにしました。
この一連の作業をしながら
しみじみ感じたのは
自分の気持ちや考えに
耳を澄ませる。
↓
それをことばにする。
↓
相手に分かりやすいように伝える。
↓
分かち合う。
この流れって、
自分で考えて、表現していく力に
=自分軸を育てることに
そのまま、つながっているなぁってこと。
特に、
自分の気持ちに耳をすませて
自分のことばにしていくって
ほんとに大切なこと。
その楽しさや
すっきり感が
少しでも味わえていたらいいなぁ…
なんて思った母でした。
(息子は、単純に「終わってよかったー」って雰囲気ですが 笑)
**
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