小さな読書会 はじめました♡ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 

 

昨日は、

はじめての読書会を開催しました。

 

本を通じて人と交流する場である「読書会」
最近は、色々なところで

開催されていますよね。

 

興味がありつつ、

地理的、時間的な都合で、わたしは

なかなか参加できないでいたのですが

「読書会」ってきくたびに もう、キュンときて

 

学生時代、ゼミで、

1冊の本を皆で読みあったり、

本を持ち寄って、

感じたことをシェアしあう

なんてことをしていて

その感覚も大好きだったので

 

参加できないなら、

「自分でやっちゃおう♪」と

思いつきました。

この年末の忙しい時期

しかも募集が1週間前だったにも

関わらず、大好きな方々が

わざわざきてくださって
とっても、とっても嬉しかったです。

(ほんとうに、ありがとう~!)

 

 

 

 

今回のテーマは

「今年、であえてよかった本」


 


暮らしの本

絵本、

ノンフィクション

詩、小説など

(小説、文学じゃなくても、全然OKです♪)
 

それぞれが持参した

本を紹介し、

 

出会いや

心ひかれた部分

好きなところ、

感じたこと、

伝えたいこと などなど

順にシェアしていきました。

 

 

紹介してくれた本には

その方の

こうなれたらいいなという願い

心の琴線にふれたもの

美しいな、愛おしいなと感じるもの。

 

そんな大切なものがつまっていて、

その話をききながら、

お互いの中から

また連想されるものがあったり…

 

一言ではいいつくせない

いろんなお話が出ました。

後半は、お茶を飲みながら、
新しい年に

想いをはせる時間ももちましたよ。


あぁ、豊かだったなぁ…

 


(Iyoちゃんのマトリョーシカちゃんたちは、今日は案内役に)

見えないけれど、

大切な愛おしいものに
たくさん、たくさんふれて

心が喜んでいるのを感じました。

 



 

自分らしい人生を

育てていく上で

自分の心にそっと

耳を傾け感じてみるじかんって

すごく大切だと思います。

 

その中で見つけたものは、

やがて1つ1つ芽吹き、
育ち、花を咲かせ

わたしたちの人生を彩っていくことでしょう。

 


この読書会も、

この「こもれびの部屋」も

そんな小さな種をみつけ

あたため、育てる場に

なれたらいいなぁなんて しみじみ思いました。

 

 

 


 



この会を、
「こころの読書会」と名付けて、

これから開催していこうと思います。


次回は1月第4、5週あたり、
10時半~12時半予定しています。

会費は500円です。

 

日程のご希望などある方は

お早目にいってくださったら、

調整できそうですよ。


お申し込み、お問合せはこちらから→☆
 



 

*追伸*


参加くださった、Kちゃんより、

芸術作品のような

飛びだす絵本を、2冊も頂きました!
 

「えっ、これ、どうなってるの??」

と思うような、すごく細やかで

物語の世界がふわーっと広がる
不思議の国のアリス



リアルな形と動き

色合いもとっても素敵な

恐竜くんたちの外国の絵本
(息子も、大興奮してました)

 

 

図書ルームに

大切に置かせて頂いています。

 

ぜひ、そーっとひらいて

その世界を味わってみてくださいね♪

 

 

 

**

 

メールマガジン「幸せこころ通信」

ゆったりペースで配信中です。

 

「こころ」に興味のある方や

HSP、内向型など、

物事を深く感じ、考え、迷いがちな

女性の方のための心のセルフケアについてや

イベント、セッションの優先情報など

お届けしています。

お気軽にご登録くださいね。

 

    ↓ ↓

 

 

 

 


 

 

葉小さな図書ルーム&カウンセリングルーム こもれびの部屋 
~12月の図書ルームopen日は、5(木)、13(金)、19日(木)→18日に変更。午前中:読書会 13時~15時開放日となります)


こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
・(遠方の方も可)カウンセリング等のメニュー、予約方法はこちら →☆
Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆