「カウンセリングは、電話より対面の方がよいのでしょうか?」 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。

こもれびの部屋 かわのみどりです。
今がつらいあなたに読んでほしい。わたしの自己紹介はこちらです。

 

 


今月は珍しく、

電話でのセッションが続いています。

 

電話セッションのときには、

部屋を浄化して

好きなお茶を準備して

セッションノートと筆記用具を定位置におき、

お守りのことばを読んで

お電話をゆったり待つというのが、いつものパターン。

(手ごろな写真がなかったので、ナナンカフェさんの素敵なお茶セットの写真です)

 


さて、タイトルのことばについてですが

 

わたしのセッションは大きく分けて

①こもれびの部屋での対面

②テレビ電話(ZOOMなど)

③音声のみ(電話、メッセンジャーなど)

の3つがあるのですが、

 

はじめての方だと、

「電話でもよいですか… ?」と

遠慮がちに確認くださる方がいらっしゃいます。

もちろん、だいじょうぶです!

 


全体的な数では

対面やテレビ電話など

「会って話したい」という希望は多いですが

 

「電話が、やっぱり落ち着きます」

「自分の気持ちに、集中して話せます」

「あれこれ、エネルギーをとられなくていいです」

そんな風に言われる方も結構いらっしゃるのですよ。



 

 

そして、その気持ち

わたしもよくわかるのです。

 

実際に会うとなると、見えるものから

聞こえることから

感じることまで情報がいっぱいすぎて

やらなくちゃいけないことが

いーっぱいありすぎますものね。

特に、相手の表情や調子

周りの音や香り、雰囲気など

いろんなことを細かに感じやすくて

気になるタイプの方だったり、

 

すごく疲れていたり

気がめいっているときは

電話の方が楽だと

感じられることもあるのではないでしょうか。


(逆に、相手の表情や言葉以外の感覚を

普段からとても大切にしていて

声だけで話すのが苦手な方もいます。それもOK♪)

 

 

ちなみに聴く側のわたしも、

声だけのセッションは

聴くことに集中させて頂けるので

 

声の調子や

ことばづかいや強弱

息づかいや

ちょっとした間などから

 

その方の気配

感じていること

イメージしているものや

話の流れが すーっと浮かんでくるような

感覚に入っていくことが多いです。

(時と場合によりますが)

 

例えていえば、

暗い映画館の方が

一場面一場面が

色鮮やかにみえるように。

 

 

 


もちろん、会って

同じ場所で時を過ごすことには

何よりもパワフルで

ことば以外で伝わり作用しあうものが

お互いたくさんありますし

 

一緒にお茶を飲んだり

本のお話をしたりするという

+αの楽しさや そこで

またつながり広がるものもあったりします。
 

こちらまでの行き来の時間に

整理や気づきがおこったり

場の力のようなものを

感じられる方も多くいらっしゃいます。

 


 



家にいながら話せる

テレビ電話は
会うことと家にいることの両方の

良さを兼ね備えていて、

 

特に、遠方の方やお忙しい方、
子育て中や介護・看護などで

家をあけられない方、

場所に影響を受けやすい方には

とても便利で、よいものだと思います。

 


でも、だからといって

電話(声のみ)が劣るかというと全く

そんなことはないと感じるのです。

 

 

 

つまり、まとめると、

あなたができるだけ無理なく

話しやすい方法を選んで頂くのが一番です!

 

 

「会うのは緊張するな」

「なんだか今日は電話がいいな」って気分のときは

遠慮なく、電話や音声でのセッションもご利用くださいね。

 

各セッションの詳細はこちらからご確認ください。

     ↓

かわのみどりの3種類のセッションとよく頂く質問について

 

 

 

 

 


 

月に数回メールマガジンを

配信しています。

 

物事を深く感じ、考え、悩みがちな

あなたにお伝えしたい

自分の心とのつきあい方のコツや

心がほっと楽になるヒントなど

お届けしています。

 

 

    ↓ ↓

 

 

 

 


 

 

葉小さな図書ルーム&カウンセリングルーム こもれびの部屋 ~11月の図書ルームopen日は、8、15、22日(金)~

こもれびの部屋の場所、メニュー、図書ルームについて→☆
・(遠方の方も可)カウンセリング等のメニュー、予約方法はこちら →☆

Instagramこもれびの部屋インスタグラム →☆ ・facebookこもれびの部屋Facebookページ →☆
・HSP・内向型・繊細で迷いやすい女性ための心のコラム集 →☆
・お問合せはこちらからどうぞ →☆