生まれ持っての強みを知って、伸ばすちょっとしたコツ。 | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こころセラピースクール

かわのみどりです。
今、辛いあなたに読んで欲しい。私の自己紹介はこちら


今日は、連休+体調不良で

9連休中だった息子が、

元気に園に行きました。
あぁ、しみじみ嬉しい。ありがとう~きら

 

 

 


色々、書きたいことが

思い浮かぶのだけど、
 

まずは、

久しぶりにストレングス・ファインダーの
診断をしたお話をしますね。

 


 

ストレングス・ファインダーとは
すごく簡単にいっちゃうと
設問に答えることで、

自分の感じ方や考え方や行動の

パターンを知るというものなのだけど。

 

 


7~8年前、

はじめてこれをした時、
 

全部で24ある資質のうち、
私のトップは

共感性・人の気持ちを細やかに気づいたり、感じることができる。
(2番目は、最上志向)で

 

 

そして、

今回のトップは、

内省・・ものごとをじっくり考えることができる。考えるのが好き。
(2番は、共感性)だったんです。

 


これを見た時にね、
前回も今回も、
そっか。なるほどね~。と
納得はしたのだけど、

 

どこかで一瞬、
物足りないというか
そんな普通のことか・・
もっと、かっこいいのがいいな
って気持ちに、なったんですよね^^

 


人の気持ちとか機嫌とか

誰でも、分かるよね?

 

考えるって

普通のことだよね・・?というような。

 

けど、それって、多分

自分の強みだからこそ

の反応なのですよね。

 

当たり前すぎる。

普通にできているからこそ

そのありがたみが分かりにくい。
他のものの方が

素晴らしく思えてしまう・・(笑)



 ・・・・

 

セッションや講座でも

日常の中でも、
「それ、すごいですね~!」
「〇○さんの素敵なところですよね。」

「なかなかできないことですよね」

 

等と伝えると、

「え、別にすごくないです」

「誰でも、できますよね・・」って

戸惑われる方いらっしゃいます。

 

そうですよね。
うん。

素直なお気持ちだと思います。


けれど、
自分自身をもっと発揮し

楽しんでいきたいなら

そんなことが

何度か続いたら

思いだしてほしいのです。

 

人がわざわざ

言ってくれるのは

それが素晴らしいことだからです。

何度も言われるのは
そこが本当に輝いているからです!
 






だから、人に褒められたとこは

自分が思っている以上に素晴らしいところなのかも。

人にもできることだけど

私は特にできているのかも?って、

大切に 深く受け取って


その良さの内容や
そこから受けている恩恵を
じっくり、ゆっくり
みつめてみてくださいね。



きっと自分がますます
愛おしくなりますよハート

 

 

ストレングス・ファインダーは

2度受けることで、改めて発見がありました。
・ストレングス・ファインダーって何?
・新版の魅力について、
・私のベスト5の資質と感動したこと。等

コチラに熱く語っています。

興味がある方は読んでみてね。

   ↓

ストレングス・ファインダーに、ビックリした!

 

 

それでは、

素敵な週のはじめを

お過ごしくださいね。


 


~~~~~~~~~
 

 

メールマガジン最新号は

「怒り」について書いています。

 

「子供に、怒りすぎてしまう自分が嫌」

「怒りたくないのに、怒ってしまう」

そんな風に感じている方に

読んで頂けたらうれしいです。


現在600名以上の方にご購読頂いています。

 

       ↓   

 




【現在提供中のサービス】

新芽自分の心を自分で慈しみ育てていきたい方へ
幸せこころ講座詳細はこちら

 

新芽自己肯定感を、自分で育てていきたい方へ
私を丸ごと好きになる通信講座


新芽あなただからこそできること、あなただからこその幸せを叶えましょう。
あなたの魅力からはじめる 未来づくりセッション

 



 


 

 

 

葉こころセラピースクール Natural* 

*かわのみどり公式サイト【優しくて繊細な女性の悩みを楽にするヒント集】 ⇒☆
*講座&カウンセリングの優先情報は、メルマガよりご案内しています→☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達・フィード購読大歓迎)→ 
*お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  →