セラピストさんにお勧め☆  映画「グット・ウイル・ハンティング」より | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。


  • こころセラピースクールNatural⋆
    かわのみどりです。

    いつも、絶妙なタイミングで
    素敵な人やモノを紹介してくれる
    大好きなクラックのチッペさん きら


    昨晩は、
    チッペさんがお勧めしてくれた
    この映画を見ました。
        
    グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
    ¥1,543
    Amazon.co.jp


    ストーリーは、
    かなりはしょって言うと


    天才的な頭脳を持ちながらも
    貧しく、恵まれない育ちから
    人との関わりが上手くできず、
    事件を起こしてばかりの主人公のウィル。

    数学教授のランボーが
    彼の非凡な才能を見抜き
    生かそうと
    心理学者のショーンに
    カウンセリングを依頼する。

    カウンセリングに通う中で
    2人の間に、絆が生まれ、
    恋人や仲間との関わりの中で
    ウィルは少しずつ心を開き、
    前向きになっていく。

    そして、ショーンもウィルとの
    出会いにより、変化していく・・


    ・・そんな、お話。


    観はじめてすぐ
    思い出しました。

    10数年前に観た
    『あの映画だ!』って。

    その時も、
    いい映画だなぁ・・と
    思ったのだけど、

    今観てみると
    また、違う印象でした。


      *********


    今の私が、
    ぐぐっと惹きつけられたのは
    心理学者のショーンの
    ことばや表情、想いの1つ1つ。


    クライエントに対し、
    しっかり心を開いて
    誠実に、正直に、逃げずに
    受け止める。

    そして、セラピスト自身も
    その中で、多くのものを
    受け取り成長していく。

    私もそんな風で
    ありたいと思いました。



    世界でたった一人の
    「その人」に関心を持ち
    信じ続けていく。

    そんな人が
    たった1人いてくれるだけで
    人は、救われる。
    変わることもできるから。





     



    そうそう。
    この心理学者役をされている
    ロビン  ウィリアムズさん。
    私、昔から好きな俳優さんです。

    あのきれいな瞳に
    豊かな表情に、
    彼自身が透けてみえるようで・・。

    数年前に自殺され亡くなられた
    時は、胸が痛みましたが、

    1つ1つの役を通じて
    魂をこめて、伝え続けて
    くれたことは、
    ずっと残り続けますね。



    心に残る映画に
    たくさん出演されていますが、

    セラピストさんや
    人相手のお仕事の方には

    「今を生きる」
    「レナードの朝」
    「パッチ・アダムズ」

    なども、かな~りお勧めです。
    (また、紹介記事書こう^^)

 

では、素敵な週のはじめをよつばのクローバー


 
 
 
 葉こころセラピースクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

■リクエスト講座・出張講座可能です →☆
facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 

■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)

【只今無料配信中】
私らしさを仕事にしたいあなたへ。7日間メール講座配信中です。
   ↓