自分がされて嬉しいことを、人にしなさい!・・は間違いです。 ~服部先生講演会より~ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

今日頑張って
2度目の更新です♪

こころセラピスト
養成スクールNatural⋆
かわのみどりです。

今日は、
ISD個性心理学協会
代表理事の
服部磨早人先生
講演会に行ってきました。

 
 大分でご活躍の増野美和子さん。
 ご挨拶素敵でしたハート


服部先生にお会いするのは
去年のあかもちセミナー
に引き続きですが、(その時の記事はコチラ
 
  

先生のお話は
何度聞いても面白くて、
なるほどの連続です♪

20年で、検証に検証を重ね
(・・その数何百万以上とか!)
世界で一番信頼度が高い
生年月日分析と言われている
ISD個性心理学。

今や、国際的な学会でも
その価値を認められている他、

病院のインフォームドコンセント
銀行のお客様対応などにも
取り入れられているとのこと。


セミナーでは、
ISD個性心理学の
一番大きな分類である
三分類を中心に話がありました。



大きく3つに分けたうち

月MOONグループは相手軸。

みんなと仲良くわきあいあいと
したいタイプ。何かと丁寧で細やか。
信用、信頼、愛情を何より大切にします。

地球EARTHお天気サンサンSUNグループは
どちらも自分軸。

地球EARTHグループは
自分の世界を築く為に自分の
ペースでがんばりたいタイプ。
やりがい、実力、平等を重視する堅実タイプです。

お天気サンサンSUNグループは
光り輝く成功者を目指すタイプ
感性・可能性・願望を大切にし、
自由で型にはまらないのびのびした魅力があります。


それぞれのタイプにより

嬉しいことも
嫌なことも違って、
出てくる行動や言葉も
問題の対処法も違う。

服部先生の色んな具体例を聞くと
「そうそう!」
「人によって違うよね~!」
と思うことばかりで、

いかに普段自分目線の
考え方に偏りがちか
気づかされます。

小学校で習った
「【自分が嫌なことは人にしない】
 ・・は、間違いです!」

と服部先生が言われていましたが、
本当にそうだなと思いました。


その視点を学び、
コミュニケーションを豊かに
楽しくしていく為に、
ISD個性心理学って
本当に役に立つなと思います。



     *************
 

セミナーの後は、
出来たばかりの FURIOさんで
ランチ。




検証・ 開発していく中での
面白いお話を聞かせて下さったり
個別の質問などにも
1つ1つ、気さくに答えてくださる先生。

いつも温かくて、しみじみ
素敵な方だなぁ・・と思います。


私も、同じ心やコミュニケーションに
関わる仕事をしている1人として、


自分や相手の個性を知り
各々に応じた
教育、伝え方が必要
という
考え。そして、コツコツと広げ
られている姿に
共感と尊敬の念でいっぱいです。


服部先生
ご一緒下さった皆様
素敵なおもてなしを下さった
Tちゃんや、お店の方

ありがとうございました。



ISDをもっと知りたい、
学んでみたい
という方は、

今回主催の長野淑子さん
足立良子さん にご連絡くださいね。

私の大好きなとっても信頼できる方です。



大分以外の方も、
ISDのセミナーは全国各地で
開催されています。
興味のある方はぜひ
   ↓
ISD個性心理学協会HP



それでは、
明日も素敵な一日をハート




********


7日間無料メール講座配信中です。
現在350名以上の方にご利用いただいています。

幸せに仕事をしていきたいセラピストさん
女性起業家さんにおススメです。
 
 


 葉こころセラピスト養成スクール Natural*
 
幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

facebookかわのみどりフェイスブック (お友達申請大歓迎)→ 
■現在提供中のメニュー(セッション・講座等)と予約について→☆
■お問い合わせ(どんなことでもどうぞ)  → 
■住所 大分県宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分)