自分らしく生きる 一番簡単なポイント | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。
こころセラピスト養成スクールNatural*の
かわのみどりです。
はじめましての方はこちらからお読みください


以前こころ講座を受講してくださった、
Mさんより、先日 とっても嬉しいお便り頂きました。
ある出来事に関して気づかれたこと。

ご了承頂いたので、一部紹介させて頂きますね。


(前略)以前だったら、自分の想いを飲み込んで、「いいよ」と言っていたと思います。
でも、こころの声に聞いたら、私は嫌なんだなと感じて。(相手に)思い切って、状況と自分の気持ちを説明したら、普通に聞いてくれました。そして分かってくれました。それもビックリ嬉しかったけど、私、自分の気持ち、いつの間にか大事にできているな~。それがもっと嬉しかったです!それをみどりさんに何だか伝えたくて!!

最近不思議なぐらい、楽に生きれている気がします。前は他人のことばかり気にして、もやもやしたり不満をいってばかりだったのに、こころの声を聞くようにして、受け取り方を変えただけで、なんだか世界がすっかり変わった感じこころ講座受けてよかったと 今頃ですが、しみじみ思います。去年の私と今の私は人にはどう見えるか分からないけど、私自身は全然違うと感じています。改めて、ありがとうございます!(後略)



・・こんな、お便りを頂くと、こころ講座を開講して本当に
よかったなぁとしみじみ感じます。
Mさん、本当にありがとうございます!

こころ講座の目的は、自分を好きになること。
そして自分らしく生きること。人生の舵取りをできるようになること。

・・でも、自分を好きになる?
自分らしく生きるって!?

そうしたらいいのは何となく分かるけど
どうしたらいいのか分からないっていう方
きっといらっしゃると思うのです。

私もそうでしたから。


自分らしく生きる 一番のポイントは
私は、
感情 ではないかなと感じます。




自分らしく、楽に生きている人は
感情を自然に、素直に受け入れています。

逆に 生きるのがきつい
なんかモヤモヤするという方は

思考(頭)ばかりで
何とかしようとしていることが多い気がします。

そこにある感情を抑えつけ
思考で何とかしようとすると
感情はいつまでも、消化できず
もやもややイライラや等となってくすぶり、

こころが重~く、なるのです。


私、何か今苦しいな。
モヤモヤしているなと感じる時は

「こうしなくては」「こうした方が良い」
というような思考ではなく

これが楽しい。ワクワクする。
これは嫌。なんか気が進まない。

そんな、感情に目を向けてみてください。

「あぁ・・私 こう感じているんだな」
「こう思ったな」 そこを感じること。


感情と戦わないこと!
まずは受けとめてみること。

そうすれば、
感情はあなたに大切なことを
きっと、教えてくれますよ(*^_^*)


幸せこころ講座では、
感情の役割や向き合い方
毎日を、楽に自分らしく生きれる
日常で使える方法も具体的にお伝えしています。

自分らしく生きたい。
この夏、自分を成長させたいという
方。よかったら、ご参加くださいね。

残席僅かです。 お申し込みはこちら
        ↓↓

 幸せこころ講座(7月宇佐市)お申し込みフォーム




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【幸せこころ講座の詳細】

1.幸せこころ講座って何?


幸せこころ講座は 自分自身のこころを知り、
こころと仲良くなる為のNaturaI*オリジナルの講座。

3日間(自宅学習含め、3週間程度)じっくりかけて、
自分のこころの声を聞き、こころとの心地よい
付き合い方を学んでいくものです。

大人の女性限定。少人数のアットホームな雰囲気が人気です♪




内容は、講義2割。ワークが8割♪

文字を書いたり、簡単な絵を描いたり、
イメージング(想像)をしたり、皆であれこれ話したり
しながら、自分自身のこころを見つめていきます。

講座と講座の間は通常1~2週間 開けますので
その間、簡単な宿題をしながら、日常の中でも
こころの変化を見つめていく時間が持てます。

連続講座なので、はじめましての方も、
講座が進むごとに、どんどん仲良くなり

毎回、講座終了時は、
『終わるのが寂しい~!』 『また会いたい!』という声が。

ということで、今年3月には、合同お茶会も開催しました。



受講される方は、優しくて、こころのキレイな、本当に素敵な方ばかりハート
今後も、交流を図れる機会をもてたらと 思っております♪



2.どうしてこの講座ができたの?



セラピストとして、活動している中、
私ず~っと思っていました。

不安な時、迷った時、クライエント様が
私のところに来てくださるのはとてもありがたいことだけど

自分のこころを、自分で見つめ
ケアする方法をお伝えする方が、長い目で見れば
その方のお役に立てるのではないだろうか。

なぜかと言うと、過去の私自身、そんなことを
知りたい・学びたいとずっと思ってきたからです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

私自身、10~20代の頃は
自分に自信がなくて、ちょっとのことで落ち込んだり、
悩んだり。とても苦しい思いをしていました。
自分の気持ちに振り回され、
これじゃいけない!とは思うけど
どうしていいのかわかりませんでした。


でも、こころの学びを続け
また、いろいろな経験をする中で、
自分の気持ちを大切にできるようになり、
少しずつですが、こころと上手く
付き合うコツも分かってきました。

落ち込んだ時、悩んだ時、
こんなふうに考えればいいんだ。
こんなことをしたら楽になるんだ♪

そんなことを1つ、1つと学んでいく度、
毎日を落ち着いた気持ちで、
楽しめるようになってきました。

そして、自分自身が毎日を楽しんでいると
どんどん、いい出会いやタイミングが繋がり
自然と周りまで、幸せが広がっていく・・

幸せは連鎖していくのに気づきました・・きら

その為には、
まずは自分自身の「こころ」が
幸せであることが大切だと思います。

それを、必要な方にに伝えたいと、
試行錯誤して作り上げたのがこの講座です。

講座の内容は、
福祉施設の相談員、ワーカー、心理相談員 
セラピストとして、18年にわたり 対人関係の仕事を
しつつ、自分自身の「こころ」にもむきあってきた
私(かわのみどり)が、たくさんの学びと
実践の中で、有効と感じたもの。

特に実生活で役立つものを、ぎゅっ!と、
コンパクトにまとめました。

「簡単」「楽しい」でも「役に立つ」
知識と方法を大切にしています♪



3.受講したらどうなるの?

 参考まで、受講いただいた方の声を一部ご紹介しますね。

幸せこころ講座を通して、良かったのは、私らしくなれた点です。人の目を気にせず、周りに振り回されない人になりたいと思い臨んだ講座でしたが、最近は「私は私!」って思えるようになって来ました。振り回されそうな時は逃げる事も覚え、毎日が楽しく、楽になりました

この講座を受けてから、良いことも悪いことも、今までの経験により、未来に繋がってくという事が分かって来たので、その時その時の自分の感情を大切にして、受け入れてあげて、その時の自分を好きになっていこうと思えるようになりました!

この講座を受けると、今の自分を振り返り、未来に進む標をもらえます。、みどりさんといるだけでも癒されますし、素敵な仲間も出来ます。本当に受けて自分が変われたので、たくさんの皆さんも受けて欲しいです!!
                                  第1期参加の きょうこさん より



この講座で良かったのは、アートを通して自分の心と見つめたり、気づいたりできるということが分かったことです。毎回とても面白かったです。一人で本などで学ぶのとは違い、みんなとシェアしあえるのもよかったです。毎回気づきがたくさんもらえました。講座を受け、自分がどう思っているのか、感じているのかを客観的に見ることができるようになりました。マイナスの感情が出てきても、切り替えが早くなりました。自分を大切にできるようになったら、家族や他の人に対しても、相手を尊重できるようになってきたと感じます。

                                   第1期参加の ゆきさん より



この講座で学べたことは、自分のこころと向き合い、自分のことを認め、一番の味方になること。
その為にはどうしたらいいか・・講座を通して、セルフイメージを知ったり、イメージワークやアートワークをしたり、毎回学びの時間でした。感情と仲良く付き合う方法や、こころが喜ぶコミュニケーションは、これからの生活に生かしていきたいと思います。
 自分に自身が持てず、前向きに考えられない正確でしたが、少しずつ ゛今のままの自分でよいのだ゛と ありのままの自分の受け入れられるようになった気がします。今まで以上に、自分の気持ちに素直に。これからの自分がどう変わってゆくのか、自分でも楽しみです。
 
                                     第2期参加の M.N様 より



こ の講座を受けて、特に良かったことは、自分を褒めるということを学んだことです。効果がとても高かったです。 「自分を大切にする」ことで、大切な周りの 人も「大切にすること」ができることを学びました。「Iメッセージ(自分の気持ちを素直に表現するコミュニケーション)」も、自分にとって有効な学びでし た。これからも実践していきたいです。

また、講座を受けてとても大きな変化を感じました「行動」できるようになったこと。必要なものを、自分で「選択」できるようになったこと。以前の私からしたら、大進歩です!!この講座を受けて、本当によかったです!ありがとうございました。

                                      第3期参加 ようこさん より



4.講座の内容について


■1日目 7月29日(火)13時~15時半
  テーマ:理想の未来の作り方
   (今と未来を作っているこころの仕組みと、セルフイメージ
    について知り、豊かに広げていく方法を学んでいきます)
■2日目 8月7日(木)13時~15時半
  テーマ:感情と仲良くなる
   (感情の役割や、マイナスと思える感情との付き合い方を学びます)
■3日目 8月21日(木)13時~16時 
  テーマ:どんな時も私の味方になる方法
   (良い時も、悪い時も自分自身を信じ、見守っていくことについて考えます)

会場 こころセラピスト養成スクールNatural*
(宇佐市江須賀259-1 207号:JR柳ヶ浦駅より車で5分)

受講後、希望の方はインストラクターコース(15時間)を受講することで、インストラクターとして、こころ講座をお伝えしていくことも可能です。


5.この講座がお勧めの方


□自分の魅力を知り、前向きな人生を過ごしていきたい方。

□自分を大切にすることで、自立した気持ち良い関係を築きたい方

□夢や希望に向かい、一歩進む勇気が欲しい方。

□セラピストや人相手のお仕事で、自分自身のメンタルをよりよく保ちたい方。

□こころ講座を人に伝えていくようなお仕事がしたい方。

□何となく惹かれるという方(←こころが求めているのかも)

・・そして、その為に、本気で自分に向き合おうと思っている方。

※講座を受けるだけ受ければ・・という
受身の考えの方には、オススメできません。
宿題も含め、学んだことを実践していく姿勢がある方にオススメします




5.講座のお申し込みについて

以下のフォームよりお願いします。

幸せこころ講座(7月宇佐市)お申し込みフォーム



葉こころセラピスト養成スクール Natural* 

幸せな社会は、一人一人の「こころ」から・・。
幸せこころ講座の開催、インストラクター養成、セラピストの夢応援セッション、夢を叶えたい女性の為のセッション などと通して、女性の幸せな自己実現を応援します。

より深いこころの話は無料メール講座やメルマガにてお話しています。

 幸せなセラピストになる7つの秘訣
 「私のこころと仲良くなる88のヒント」    問い合わせはこちらよりどうぞ⇒


■住所 宇佐市江須賀259-1(JR柳ヶ浦より車で5分) ■連絡先na.tu.ral@nifty.com