忘れられないクリスマス☆ | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください


久しぶりのブログです。
個人的ことの記事なので、
苦手な方はとばされてくださいね^^
 

しばらく、体がきつく、
すこしお休みさせていただいていました。


今月に入り、自分の体調がおかしいのに
気づいていました。
頭痛がして、常にぼーっとした感じ。
体が常にだるく、何かするのに「よしっ!」って
自分で気合を入れないと行動ができない。


でも、大切な予定がたくさんだったので
あとすこし頑張ったら、あとすこし・・
そして、お正月はゆっくり過ごそう!
そんなことを思って、過ごしていました。


でも、先週、大切なこころ講座の

最終日が終わった帰り道。
きつくて、高速の運転ができなくなってしまいました。

何度もパーキングや路駐で休み、休み

5時間かけ、夜になって
ようやく大分から、宇佐まで帰りつきました。

そして、翌日から、
息子が熱を出して、嘔吐。
洗濯物は山のようだし、部屋もぐちゃぐちゃ(><)
旦那さまも、あろうことか、インフルエンザで40度の熱!

こんな時こそ、、優しくしてあげたい。
部屋もなんとかしたいし、洗濯もしたいけど、

でも、私も起きられない・・。
ごめんね~。

1週間余り

(旦那さんは熱があるときは実家へ行き、
熱がさがってからはずっと息子をみてくれました)
ひたすら寝ていました(笑)

そして、やっと

少し起きれるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう、ずいぶん前の話ですが、
うつ病になった経験があります。

あの時のはじめが、思えば
程度の差はありますが、これと似た症状からでした。
朝、起きれなくて、頭が痛くて、
体がとにかくだるくて、考えがまとまらないで・・
今まで普通にできていたことが、できなくなりました。

でも、あの頃の私と今の私が違ったのは、
そこで、自分を責めず、
「もっと頑張らなきゃ」 とムチを打つのではなく、

 

「とにかく、すこし休もう! 」

と、自分に言えたこと。

そして、家族にも「きつい」「できない」
と素直に伝えられたこと。

あの長く苦しい病気は、
私に、たくさんのことを教えてくれました。
この経験があったから、気づけたこと、
自分を見直せたことがたくさんありました。

でも・・もう一度あの思いはしたくありません。

1~2ヶ月で体重が8キロ落ちて、骨と皮ばかりになり
床ずれができかけたこと。

食べ物を食べなきゃと思っても、
「砂を食べている」まさにそんな感じで、
何を食べるのも味がなく、苦痛だったこと。

大切な人に、心配させている、負担をかけている
分かりすぎる位分かっているのに、何もできないこと。

動きたいのに動けない。
元気になりたいのに、なれない。
笑いたいのに笑えない。
「大丈夫だよ」っていいたいのに言えない。

毎日、毎日が辛くて、情けなくて
どうやったら消えてなくなれるかとそんなことばかり
考えて・・途中は、本当に、出口のないトンネルの中に
いるような、長い長い日々でした。

あんな思いは、したくないし、
できることなら、誰にもして欲しくない。と思ってしまいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のクリスマスウイークは予定がたくさん。
娘ちゃん達と心待ちにしていてくださってた
大好きな方とのパステルレッスンも

今年のうちに・・と予約してくださった
大切な方たちとの

大切なこころセラピーの時間も

楽しみにしていたお友達との
クリスマスパーティーも

家族でのささやかな

クリスマスのごちそうも

今年一年 一緒に頑張ってきた
大好きな仲間との最後のお疲れさま会も・・





全て

キャンセルや変更をさせていただきました。

大変、大変、ご迷惑をおかけしました。

だけど、それでも、私。
自分を、褒めてあげたい気持ちです。

もし、これを読んでくださっている
あなたが、きついな・・すごく辛いな・・って
思うことがあったら、
よかったら、思い出してください。

 

頑張ることも素敵だけど

頑張らない、休む、それも立派な選択だと。

 

強い自分だけでなく

弱い自分も

いいていいよっていってあげられることが

どんなに自分を安心させるかということを。


「取り返しがつかない」なんてこと、ありません。
生きていれば、元気でいれば
大切な人に、お返しができることは
必ずめぐってくるはず・・!!


私には、まだこれから

この世界にお返ししたいこと。
伝えたいことがたくさん、たくさんあります!

だからこそ、焦らず、一つ一つのことと、
自分自身も、もっと大切にしていこうと
大切なことに気付かされれた、この間でした。

今年の、クリスマス・・旦那様は
「忘れられないクリスマスだな~」と笑ってくれました。
このおおらかさに、いつもどれだけ救われることか。

私も、忘れません^^



息子には遅れてきたクリスマス
嬉しすぎるマイカーと肌身離さずもってる積み木(鼻水たれで失礼(^_^;))



大切なメールやメッセージのお返事遅れてごめんなさい。
ゆっくり、お返事させてくださいね。



                   お詫びと感謝を込めまして・・ midoriよつばのクローバー