人がのこすもの | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート



先週末は、

「亥の子(いのこ)」の行事でした。


国東の一部でまだ残っている亥の子。

家を建てたり、お嫁さんをもらったり、子供が生まれた家に

子供たちが、亥の子の唄を唄って、わらで地面を叩いて

祝ってくれます。


息子の為にも、たくさんの方が、

お祝いにきてくれました。

ありがたいことですきら


大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

こんな大きいわらの道具で地面を叩くんだよ♪


丁度その前日は 

私にとっては忘れられない日。


大切な先輩の命日でした。



    

  **********



話し好きで、人を笑わせるのが

好きだった明るいセンパイ


いっぱい好きなことがあって、

いっぱい仕事も頑張って

いっぱい笑って、時には、人の為に

怒ったり、泣いたりしていたセンパイ



私が退職し、県外に離れる時は

私の応援歌をつくって歌ってくれました。


コスモスの花が

好きだというのを覚えててくれて


「みどりさんが 結婚するときは、

 ギターを持っていって、『秋桜』を歌っちゃる!」

ってことば、嬉しかったなぁ・・



もうあれから7年・・。

秋桜を歌ってもらう夢は叶わなかったけれど



この夏、息子が生まれて


この子のために

いつも元気でいたくて

ず~っと元気でいたくて


叶うことなら

この子をずっと

そばで守ってあげたい


そんな気持ちになる度に


同じようにかわいい盛りの子どもたちを 

残して逝かなくてはいけなかった

センパイの気持ちはいかほどだっただろうかと
また、新たな痛みを感じずにはいられませんでした。


でもね・・

この前、息子と散歩しながら

ふと感じました。



大分☆アートセラピーであなたの魅力と幸せ力を引き出す方法

センパイの想いを、ことばを

伝えるものが

この世界には、たくさん、たくさんあることを


こころを澄ませば、

すぐそこにそれはあって


この空が

ずっと続いているように


きっと、センパイの家族も

出会った私たちひとりひとりも

それに守られ、つながっていることを・・


私もそんな風に

生きていきたいなぁ・・


少しでも、何かを

大切な人達に何かを残せるように。




長い独り言・・読んでいただいて

  ありがとうございます。


あなたとあなたの大切な人にとって

 今日も素敵な一日でありますようによつばのクローバー