いつも笑顔でポジティブ・・でないといけないの? | やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

やわらかで、安心なこころを育てよう♪ (生きづらい女性のカウンセリング)

繰り返す不安や悩み、
自信のなさや孤独感をひとり抱えているあなたへ
こころの内側からじっくりと、楽になっていく方法をお伝えしています。

こんにちは。女性の魅力と幸せ力を

引き出すアートセラピスト midoriです。

はじめましての方はこちらからお読みください ハート


先週から、朝のウォーキングを再開しました。

毎朝、青々とした麦畑と野の花や見ながら

風に吹かれながら歩くことが


そして、行き交う人の笑顔の

「おはよう」がとっても気持ちがいいです。


オオイヌノフグリ かわいいなぁ・・



笑顔は幸せのもとだと思います。

笑っていたら、気持ちも良くなる。

笑っていたら、周りの人のちもちがいい♪


そして、そのエネルギーはますます

楽しいもの、幸せなことを引き寄せますきらきら


言葉の使い方もそうですね。

前向きな言葉。きれいな言葉。

優しい言葉・・たくさん使いたいと思います。


絶対そのほうが、楽しいからニコちゃん



あ、でもね・・

『いつも そうじゃないといけない』

ということはないと思うんです^^


誰だって、思いがけないことに

混乱することもあるし

疲れていたら、マイナス思考になることもある。


ここ最近、アートセラピーで お話を伺う中でも

「私、笑顔でいれなくて」

「プラスに考えられなくて・・」なんて言葉を

重ねて、聞くことがありました。


十分一生懸命されているあなたへ

そんなに責めないで・・

という気持ちを込めて

今日はそんなことをお話してみたいと思います^^



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人の感情には様々なものがあります。


それぞれによい悪いはなく、

ちゃんと役割があります。


例えば ・・

悲しみは 過去を受け入れ乗り越えていくために

怒りは、自分を守ったり、今の問題と向き合うために

不安は これからを安全に進んでいくために


どれも、大切で必要な感情です!


怒ったらいけない。

悲しんだらいけない・・と

その気持ちを観ないふりして、閉じ込めたら


すっきりなくなる なんてことはありませんあせ



せっかく、あなたにサインを送っていた

その気持ちは、行き場を失い

心の奥に奥に

どんどん、こもり・・形が変わっていきます。


そして ある日

大爆発!!噴火 したり 


だんだんと自分が分からず、信じられなくなり

自己嫌悪になったり・・


心の歪みが、知らず知らず体にきて

体調を崩したり・・ (私も経験ありです→




そんな風にならないように・・

自分でできること。


それは 心地よいものもそうでないものも

その時、その時の

感情をきちんと味わうこと。


私はそう感じているんだなぁきら

ただ、感じ、受け入れること。


見ないふりして、逃げ回っているときは

すごく怖く思えた 嫌な感じの感情も、

見つめてみたら、受け入れてみたら

思ったより、怖いものではなかったということもあります^^



そして 感じてみたら、受け入れてみたら

だんだんと わかってくるはずです。

その感情が何を自分に教えてくれているか・・

何を 今、自分ができるか・・


そこを受け入れた時、

また、心の・・そして一人の人間しての

幅は広がっていくんだと思います。


人ってすごいですよねきら



普段 あまりに頭で考えることが多くて

自分が何を感じているのかさえ、よく分からない

なんていう方もいるかもしれませんね。


そういう方は、一旦「考えること」をやめて・・


例えば、ゆったりリラックスして

ゆったり好きな音楽を聴いたり

体を動かしてみたり 瞑想をしてみたり・・



絵を描いたり、ものを作ったりする中で

しぜ~んと自分の気持ちが見えてくる

アートセラピーもとってもおすすめです♪


よかったらこちらの記事も参考にされてみてくださいね。


ポイント自分でできる簡単アートセラピー


不安を幸せに切り替える 簡単ワーク

イライラや落ち込みに・・簡単ワーク



ただいま、遠方の方やお忙しい方も

ご自分のペースで楽しんでいただける

ように・・より、深くご自身の気持ちを見つめる

おうちでできるアートセラピーコースきら

準備中です♪


興味のある方、楽しみにお待ちくださいねハート



それでは、あなたにとって

春の日差しのように

温かい気持ちの 週のはじめでありますようによつば



         ・・・・・・・・・・・・・・・・



 


   アートセラピーや心を見つめる楽しさを
   伝えたくて ・・ランキングに参加しています。

   ボタンを押して頂くと↓とっても励みになります♪
    
にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ

    
にほんブログ村