写真で自己肯定感もコミュニケーション力も上がる!? | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

写真って、すごくいいコミュニケーションツールなんですね♪

 

写真が上手に取れたらいいなーって思っていたら。

 

と~っても私好みの出逢いがありました♪

 

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

我が家には、10年前のミラーレスカメラがあるんです。

 

カメラ好きの方に、息子がお下がりでいただいたんですけど。

 

息子は、たまーにシャッターを押すだけという感じで使っているんですよね。

 

 

せっかくあるから、機能を使わないままってもったいなーと思っていて。

 

今回、息子から借りて、カメラ講座に参加してみました^^

 

 

古いカメラだから、大丈夫かなって心配だったんですけど…。

 

講師の方々のカメラ愛が深くって♡

 

 

「おー!いいね!いいね!大丈夫だよ♪」って。

 

 

すぐに、説明書をネットで検索してダウンロード先を教えてくれたんです♪

 

すごく丁寧で、やさしい先生たち♡

 

 

なにより、「写真を通じて人間力を磨く」っていう理念が素敵だなって感じました。

 

 

フォトコミュニケーション。

 

 

写真を通して、自分や他人と向き合う楽しさを分かち合う感じ♪

 

 

写真を撮ることで、自分とのコミュニケーションがあるんですよね。

 

 

「あ!撮りたい!」という気持ち

 

自分が何に反応して、どういうことに惹かれるのか。

 

どんなものが好きなのかが分かるって、「自分を知る」ということになるんですよね。

 

 

「撮れた写真を後から見ることで、自分を認めることになる」って言われて、なるほどー!!と納得♪

 

 

「私こういうことが好きなんだな。」

 

「こういう写真が撮れるんだな。」

 

 

自分の心が動いたこと、感じたこと。

 

写真を通してだと、自然に自分で認めているんですよね。

 

 

「結構、いい写真取れたなー!」

 

というときは、自己肯定感も上がっちゃいますよね^^。

 

 

「他の人の写真を見たら、相手のことを知って、認めることもできる」って、たしかにーー!!

 

 

「あなたはこんなことが好きなんだね。」

 

「あなたはこんなところに注目したんだね。」

 

 

同じ場所で同じ時に写真を撮っても、自分とほかの人では、全然違うものになります。

 

それを当たり前だなって、自然に思えるのも、写真のステキなところ♡と思いませんか?

 

 

自然に、違いを認め合える世界がそこにあるんだなって、改めてお話を聞いて、気がつました~!!

 

 

「あなたにとっていい写真とは?」

 

 

そう問いかけられて、自分の好みを言葉にしていく大切さも感じましたよ♡


私は動きが伝わる写真がいいなー♪って、思いました。

写真って切り取った一部分だけど、その前後左右というか、その周りの風景が想像できるような写真が撮れたら最高ですね♡

 

その瞬間はもちろん、その前後にどんなことがあって、とか、どんな感情が流れていってたとか。


その想像は私が体験したことと違っても構わなくて。


写真を見た人が、その人ならではの体験と重ね合わせて、想像力が膨らんでいくような写真。

そんな写真が撮れたらうれしいです♪

 

 

あなたにとって、いい写真とは、どんな写真ですか?

 

 

写真を通して人とつながっていく。

 

自分を表現して違いを認めあっていく。

 

フォトコミュニケーション協会のブログはこちら♪

 

 

 

あなたが今日も明日も安心して過ごせますように♡

 

そして

 

お子さんの心にも、あなたの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ