自分の「思い込み」=「思考のクセ」を知るのが大切なわけ♡ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

あなたは、自分の「思い込み」にどれくらい気がついていますか?

 

思い込んでいること。

 

それは「当たり前」と思っているので、普段はなかなか気がつきにくいですよね。

 

こんにちは!長安知子です。

 

 

先日ブログに、「日常から見つけた思い込み」について書きました。

 

 

私の中に、あった思い込み。

「未熟であってはいけない。」

「完ぺきでないといけない。」

 
それは、「未熟なままであることが許せない」と考えを作ります。

 

それをベースに物事を考えてしまうんですよね。

 

これが「思考のクセ」というもの。


 

この「思考のクセ」を知るって、ものすごく大切♡

 

 

なぜって、「思い込み」がイライラを作る原因だった場合。

 

そこを知らないと、適切な対処ができないんです。

 

 

例えば…

 

ダンナさんがご飯を作ってくれたのに、キッチンぐちゃぐちゃでイラッとしたとき。

 

 

「感謝が足りない人だ。」と思ったこと、ありませんか?

 

で、「感謝しなきゃ」とむりやり、イライラの元を押し込めて、感謝しようとする。

 

 

でも…!

 

心の奥に押し込めた、根本の原因は解決していないですよね。

 

だから、また同じような状況になったらイラッとしちゃうんです。。

 

 

そして…。

 

 

「ああ、私は感謝が足りない。」

 

「もっと、感謝しなきゃ!」

 

「私は、なんてダメな妻だ…。」

 

「私は、なんてダメな母親なんだ…。」

 

 

自分責めの無限ループにはまっていく…。

 

 

でもね、本当は、感謝が足りないわけじゃないんですよ。

 

 

自分は感謝が足りないと思っていて、「もっと感謝しなきゃ」って思う人。

 

そんなあなたは、意識的にも無意識にも、たくさんの感謝しています。

 

 

ただ、特定の場合に、他のことが強く気になってしまうだけ。

 

その気になったことが、感謝より先に、表面に出てくるだけ。

 

それだけの話です。

 

 

先ほどの、ダンナさんがご飯を作ってくれたのに、という話。

 

ご飯を作ってくれたことに関して、ちゃんと感謝しています。

 

自分では気がつかないかもしれないけど。

 

 

なぜなら、そこに「思考のクセ」の邪魔が入っているからです。

 

私の場合は、「未熟なままであることが許せない」という「思考のクセ」。

 

 

なので‥。

 

「ご飯を作り終わったときに、使用したなべや包丁などの洗い物が残っている。」

 

この状態を「未熟」、「未完成」と捉えて、イラッときたわけなのです。

 

 

ということは!!

 

フォーカスするのは、「感謝」ではなくて。

 

 

「未熟なままでもいいんだよー!」

 

「完璧でなくて、いいんだよ~!」

 

 

というところですね♡

 

 

相手に感じることは、そのまま自分に感じていることだから。

 

 

まずは、自分に対して「未熟なままでOKだよ!」とつぶやいていきましょ♪

 

少しずつ許可が出せるようになりますよ♡

 

 

 

「感謝」で無理やり押し込まなくていい。

 

心の根っこの部分にある「思考のクセ」を変えていってあげるだけ。

 

 

もう、イライラは繰り返さず、気楽に生きていけますね♡

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ