自分を知るとても大切なカギは、日常の何気ない、一見どうでもよさそうなことから見つかりますよ♪ | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

あなたは、お子さんのテレビ番組を一緒に見たりしますか?

 

我が家は小さい頃から、子どもが見たいテレビは録画して、家族がそろう時間に見ています。

 

 

我が家の男子2人は大の仮面ライダーファン。

 

これ、見てると、けっこう心理学的に深いなぁって感じます。

 

主人公の、人との向き合い方や自分との向き合い方が、とっても勉強になるんですよね。

 

 

男子陣が好んでみる戦闘シーンには興味持てませんが。

 

 

それはさておき、先々週、その「仮面ライダー」を見ていて、自分の中に違和感を感じたんです。

 

なんか、悪役の人の汚い手口に、ものすごく嫌悪感を感じて。

 

 

社会的に大成功している社長さんが、素直で一生懸命な人を虐げている。

 

「悪い人が成功するなんて許せない。」

 

みたいな感覚だったのかも。

 

 

「あ~、もうこの人の悪事が早くばれて、この番組終わらないかな。」

 

思わずつぶやいた私を、ダンナさんは変な顔をして見てました(笑)

 

 

子どものテレビ番組。

 

日常の何気ない、一見どうでもよさそうなことだけど、何か違和感を感じる。

 

 

それって、実は根っこに基づいた、とても大切なことをお知らせしてくれるサインなんですよね。

 

 

なので、なぜそう感じるのか、じっくり掘ってみたら!

 

まだ癒やされていなかった、子どもの頃の思い込みを、癒やすことが出来ましたよ♪

 

 

私の中に、まだ残っていた思い込みは、こんな感じでした。

 

 

「未熟であってはいけない。」

 

「完ぺきでないといけない。」

 

 

自分に対してそう思ってたから。 

 

思いもかけない番組で、モヤモヤが噴き出てきたんですね。

 

 

見た目いい人、中身、悪。

 

自分をその社長さんに重ねていたんです。

 

 

心理学的には「投影」というのですが。

 

「未熟なままであること」を許容してなかったんですよね、自分に対して。

 

 

それは、何か、悲しい経験をして、何かを怖がっているから。

 

それが何かを見つけるために、自分の悲しい気持ち、怖い気持ちに寄り添いながら、掘り出していく。

 

 

私は、「未熟な自分を許していないこと」が悲しかった。

 

完ぺきではないと頭でわかっているのに、心で受け入れてなかった。

 

 

それはね、怖さがそうさせていたんです。

 

 

怖かったのは…

 

「人を傷つけてしまうこと。」

 

 

「完ぺきじゃないとまずいんじゃないか。」

 

未熟だと、人を傷つけてしまう気がしていたんです。

 

 

「私はダメな子だから、いい子でいなくてはいけない」。

 

だから、必死で「いい子」でいようとしていたんです。

 

 

「完ぺきでありなさい!」と自分で、自分のお尻をたたいている…。

 

「ダメだよ、ダメだよ、もっとちゃんとしなければ!

 

いい人にならないといけないよ。」

 

 

そう言って、お尻たたいて裁くと、ふるえあがって、頑張ろうとする。

 

「あぁ、そうだ、がんばんなきゃ!」

 

失敗しないように、カバーするようにって努力する。

 

 

そうしたら、人を傷つける可能性が抑えられるから。

 

自分を裁いて、人を傷つけなければ、一人になることがなくなると思ってたから。

 

 

というか、そんな行動パターンしか知らなかったんですね。

 

 

その行動パターンをとるという習慣は、幼い頃の体験から来ていました。

 

 

無意識の中ですが、自分の心の傷を覚えていて。

 

相手には、そうならにようにしてあげたかったんです。

 

 

自分が小さかったこと、未熟だったことから相手に傷つけられたり。

 

相手の未熟によって、傷つけられたりして、とても怖くて、悲しくって…。

 

「私がダメなんだ」と思って孤独を感じて、、その苦しみが強かったから。

 

 

「相手にそういう想いをさせたくない!」

 

 

無意識にそう思っていたから。

 

だから…

 

「自分がもっとよくならないといけない」と思っていたんです。

 

 

もしも、あなたが、「ちゃんとしていない」人や自分に対して、違和感やいら立ちを感じたら。

 

こんな思い込みがあるかもしれませんね。

 

 

・「私はダメな人間だ。」

・「いい子でいなくちゃいけない。」

・「ちゃんとしないといけない」

・「完璧でないとだめだ。」

 

 

「あ~、そういうところあるかも!」と感じました??

 

そんなあなたは、とっても優しい、愛あふれる人ですよ~!!

 

 

「目の前の人を守りたい!」

 

 

そんな、強くて優しい気持ちを心に持った人。

 

 

ただ、守る行動を、もしかしたら、ちょっと違う方向で学んでしまったのかもしれませんね^^。

 

 

「じゃあ、どうやって修正していくの?」については、また今度、書きますね。

 

 

お子さんの心にも、ママの心にも残る、ステキな出逢いがありますように♡

 

 

.・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

・公式LINEも配信中です。

・。・。♡。・。♡。・。♡。・。・

 

ご登録いただいた方に無料プレゼント♡

 

【子どもの心が育つ♪ 絵本がもっと好きになる!おススメ絵本(PDF)】

 

 

こちらをクリックしていただくとご登録いただけます。

↓↓↓↓↓

友だち追加 

ノートを書く私

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルコーチ 長安知子でした。^^

 

ママと子どもの想いを引き出すメンタルプロデュースコーチング

メニュー一覧

講座のご感想
アクセス
お申込みお問い合わせ