子どもを追いつめない「しつもん」って? | 潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

潜在意識の奥にある本当の想いを言葉にして、人生が変わる!想いの魔法ヒーリング

【山口・防府】
メンタルを整え、想いを言語化することで得られる3つのこと
1)自分責めから卒業!自信に満ちた私で過ごしている♪
2)理想の自分が明確!ワクワク楽しそうに生きている♪
3)軽やかに行動!失敗も学びに変えてどんどん進める♪

●子どもを追いつめない「しつもん」って?

 

 

こんにちは!長安知子です。

今日は、ふと思い出したことがあったので、書いてみます。 

 

 

 

春休みの最後に遊びに行った、ニックさんのおうち。

 

 

ニックさんは「魔法のしつもん認定講師」という、私にとってはすごい人。

 

 

 

 

 

 

はじめてお会いしたとき

 

 

 

「きゃ~、マツダミヒロさんのフェイスブックライブにゲスト出演してた方だ!」

 

 

 

と心の中では舞い上がっていました。

 

 

 

そんな方が、気軽に、遊びに来ていいよ、と言ってくださり

 

そして、ほいほい行ってしまう私^^;

 

 

じつはね…

 

魔法のしつもんを使いこなす、認定講師だから

 

会話をしている中で

 

 

 

ものすごーく考えさせられたり

 

ハッとするような質問を投げかけられたりとか

 

 

 

するのかな~って思っていたんです。

 

 

 

 

 

でも、そんなこと全然なくて、いたって普通のよくある会話。

 

もちろん、在り方、生き方が素敵だから、見習いたいところ盛りだくさん。

 

ただ、しつもん、という観点から見ると、特に使っているようには見えなかったんです。

 

 

どういうことだろう?

 

 

しばらく考えてみて気が付きました。

 

 

そうか~!!

 

 

しつもんは、人に向けてするものじゃない。

 

自分に向けてするものだからだ!

 

 

 

表向きに相手に向かってしているときも

 

実は自分が考えてみるためのつぶやき。

 

 

 

 

 

 

たとえば、子供がお片付けをしないとき。

 

 

 

「なんで、片付けないの?」

 

 

 

 

これは、子どもを追いつめる問いかけ。

 

 

 

 

どうしたら片付けれるかな?(使ったら元に戻すでしょ!)

 

 

 

表面的には違う形をとっているけど

 

気持ち的にはやっぱり追いつめている。

 

 

 

「(私が)どうしたら(この子は)片付け(やすくな)れるかな?

 

 

 

そんな気持ちで聞いたら、子どもは一緒に考えてくれる。

 

 

自分への質問として発した言葉は

 

目の前の人も、その人自身への質問として受け取ってくれる。

 

 

おととい、「作ります」と宣言した

 

 

いらいらママが笑顔になるオンラインスクール

 

 

 

こんな「しつもん」を使って、子育ての悩みが減るように、作っていきます^^

 

 

 

 

ハート今日のしつもんハート

 

どんなしつもんをしますか?

 

 

 

 

■ヤングアメリカンズの紹介  

5/5 宇部新川市祭りにて
2019年春、宇部市にやってくる
ヤングアメリカンズの紹介をします。


エースどんなワークショップ?
エース英語話せないけど大丈夫?
  参加した子供達に会えます!
  
ワークショップの映像もありますハート

 

今年の夏は北九州や広島で
         ワークショップ開催♪

よかったら、参加しみてくださ~い!
(対象:小学生~高校生)

 

 

 

★「やる気を引き出す魔法の質問」

「なりたい自分になる魔法の質問」

 

小学校テーマ別英語教育研究会

 

お問い合わせ