今回の反省点 | ++ Go Easy ++

++ Go Easy ++

よにん暮らしの日々つれづれ。。。

今回7桁の利益を溶かしてから 4日間、相場から少し離れて自分の何が

悪かったかを反省してみました。


悪かった点。


 その1. 損切りをしなかったこと


       ここ数ヶ月の上げ相場がそうだったように、少し待っていれば元に戻す。

       という根拠のない楽観のもと、ただ下がっていく株価を眺めていたこと。


 その2. 難平をしてしまったこと


       1.と通じるのですが、下がっていく相場に対して何の根拠もなく

       「ここが底だろう」と買い増しを続けてしまったこと。

       実際、底だろうと思ったところが全然底ではなく、(ってか今も下がり続けてるし)

       結局は高値で沢山難平をしてしまい、そこに乱高下が加わって

       損失が倍々ゲームのように膨らんでしまいました。



 その3. 乱高下の相場に参加したこと。

       

       数十秒で数百円上下する相場に、機械的なトレードもできないのに

       参加してしまったこと。

       こういう相場は思惑とは逆の方向に進んだとして、そのスピードが

       尋常ではない=損が出やすいということ。

       それなのに参加してしまいました。これがそもそもの間違いでしたが、

       その時はおもしろそうって思っちゃったんだよね。。。


今回の出来事で、やっぱりテクニカルができないのに株をしちゃいけないな。

というのが骨身にしみてわかりました。


できないならできないなりに、ちゃんと損切りポイントを定めてからエントリーする

など対応をすればいいのに、その重要さも認識できてないし。


ホント、あの本の通り です。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マーケットは傲慢な下手くそを例外無く掃除してくれる浄化装置。 by 2ch@市況1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この言葉をキモに命じて、一から勉強し直してまた挑戦したいと思います。