【MCS東京シェア会】\ 褒めるは力 語らいは希望 / | コーチング 神奈川 全国 オンライン マインド 心 価値観 感情 思考 講座

コーチング 神奈川 全国 オンライン マインド 心 価値観 感情 思考 講座

人生をもっと豊かにデザインするお手伝いをしています。

 ご提供中のメニュー.。.:*☆

♥ トラストコーチング → 詳細はコチラ♡
♥ マザーズコーチング → 詳細はコチラ♡
♥ エネルギーアッププログラム (100日間音声付メール)
♥ エネルギーアッププログラム + 100日間サポート付き
♥ 「すごい目標設定」 1月開催日程更新中♪
♥ パソコン操作初心者のためのマンツーマンレッスン♡ NEW!

 

 

こんにちは!

白石あすかです!

 

 

私は神奈川県民なんですが

 

マザーズコーチング の東京シェア会のリアル勉強会に参加してきました〜!!

 

 

 

初めましてのシェア会なのですが

 

初めてお会い出来て嬉しかった方や

 

何度かお会いした方もいらして

 

安心感がありながら参加できるって大事だな〜と感じていました。

 

 

 

抽選での席決めだったので、

 

グループセッションは初めてお話する方もいらっしゃいました。

 

 

 

テーマは「褒める」

 

 

 

あるワークをみんなでやったんですが

 

初対面での褒め方って難しいな〜と思いつつみんなで挑戦。

 

 

 

褒められることは嬉しいこと、は

 

決して正しいわけではないんですよね。

 

 

 

マザーズコーチング でもそういうところに触れているんですが

 

テキストも活用しながら。

 

 

自分が相手に向けて発した褒め方は

 

実は相手にとっては残念ポイントだったり

 

MAX嬉しいワードだったりしますよね?

 

 

 

 

 

私の場合、

 

ハーフなので顔も確かにはっきりしていますが

 

シャープ顔なので第一印象がいつもだいたい

 

「しっかりしてそう」「冷たそう」などなど

 

ちょっと近寄りがたいと思われがちなので

 

普段はいくら人見知りでも

 

勇気を出して自分から話しかけようとしたり

 

挨拶のときは笑顔を意識したり一応これでも心がけています。笑

 

 

 

中身はかーなーりーのズボラなボケボケうっかりさんなので

 

話していくとわかってもらえてやっとそこで

 

初めて安心していただけることも少なくないので

 

発信の中でも多方面でドン引きされない程度に

 

自己開示をこれからもしていきたいと思います!!笑

 

 

 

 

 

はい!

 

それで皆さんからの私への褒めていただいたワードは・・・

(一人への時間が限られており一部を)

 

・モデルさんみたい

・インパクトが強い

・ブログを見てどうして私の気持ちを書いてくれてるんだろうって思った

・ライティングが良い

 

など

 

 

今まで言われた褒め言葉は

・相手の心境をよく掴んで話してくれている

・気遣い半端ない

・人のことをよく見てる

・顔と中身のギャップがすごい

・面白いけどまじめ

・話しやすい

・人を裏切らないタイプ

 

など

 

 

本当にこれ自分で今打っていて恥ずかしいんですが

 

ブログでしか私を知らない方へのために

 

敢えて書いておきました!!笑

 

 

 

 

 

そして私のMAX嬉しい褒め言葉は

 

「面白いね」

 

「楽しそうにしてるね」などだったんですが

 

今日ライティングのことを褒めて頂けて気づいたんですが

 

「今自分が頑張っていることを見てくれて承認してくれている」

 

ということもすごく嬉しいんだな!!!

 

と感じました爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

相手の受け取り方のことも考えながら褒めるってしていくと

 

かなりエネルギーがいることになり難しいですよね。

 

 

 

 

私も以前は

 

本当に綺麗だなと思って「綺麗ですね〜ラブ」って言っても

 

「あすかさんに言われたくない」と返ってくることも多くて、

 

本当にそう思って言っていても受け取ってもらえないかもと思って、

 

だんだん言えなくなる自分になってきてしまったりしていた時期もあったんですね。

 

 

 

でもそれって、言ったあとの反応を気にしている

 

自分にベクトルを向けちゃったからなんですよ。

 

 

セルフコーチングの中でそれに気づいてからは

 

あまり気にすることなく伝えていますデレデレラブラブ

 

 

 

もし相手が下がるかもしれない褒めポイントを褒めたいと思ったら

 

「もしかしたらあなたは嫌かもしれないけれど。私はあなたのこういうところが素敵だなと思っているよ」

 

という前提込みの I  message (愛(私)メッセージ)

 

お伝えすれば少なくとも相手は嫌な捉え方をしないのではと思いますおねがい

 

 

 

 

 

 

そして帰りに何名かの方とお茶させていただいたんですが

 

ご一緒していた手相鑑定師でもある飯塚 舞さん が

 

みんなの手相を見てくだって大盛り上がりでした爆  笑アップアップ

 

 

 

わたしなんと!!

 

 

まさかの良妻賢母なんだそうですポーン笑笑

 

かなりほど遠いと思っていますので

 

ズッコケそうでしたwwww

 

 

舞さんに確認したところ

まとめて送り直してくださいましたキラキラ

 

 

 

帰宅した夫に伝えたら

 

「へぇ〜!! 良い妻 賢い母!!」

 

いやいや砕いて言ってるだけやんww

 

絶対リアクションに困ってる証拠よねそれ笑い泣き

 

 

 

てな感じでしたよww

 

 

そしてライティングにも長けてるそ手相だそうなので

 

この調子で学んで頑張りたいと思います!!!

 

 

みなさまお付き合いのほどよろしくお願いいたしますちゅーピンクハート

 

 

 

 

こうやって同じ志を持った方たちと

 

色んな語らいが出来ると

 

心から希望が湧いてきますね。

 

 

 

改めてコーチングや

 

マザーズコーチングスクールに出会えて

 

本当に良かったと思いますおねがい流れ星

 

 

 

 

 

 

* 今日の格言 *

 

ほとんどすべての人間は、

もうこれ以上アイデアを考えるのは

不可能だというところまで行きつき、

そこでやる気をなくしてしまう。

勝負はそこからだというのに。

 

- トーマス・エジソン -

 

 

 

 

 

 

 

*ーーーーーーーーーーーーーーーーーー*

トラストコーチング認定コーチ

マザーズコーチング認定ティーチャー

エネルギーアップ認定コーチ

 

* 白石 あすか *

 

 

 

 

 

白石 あすか公式LINEアカウントはコチラ♡*゚

トラストコーチングやマザーズコーチング
エネルギーアッププログラムなど
についての情報をお送りしています**゚

皆さまからのお問合せやメッセージもぜひお待ちしております!!

お仕事依頼もぜひこちらへご連絡くださいませ♪

 ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加