こんにちは

 

心屋塾認定講師 深海 和代です。

プロフィールはこちら

 

 

こちらの記事で好評だった 貧乏マインドチェックリスト♫

改めて掲載♫いくつ当てはまるかな??

 

 

 

《貧乏マインドチェックリスト》

 

□  常にお金がないと思っている。

□  自分をお金持ちだと思ったことがない。

□  自分のことを「貧乏体質」だと思っている。

□  ものごころついたころから安いものを追い求めている

□  貧乏が怖い。

□  お金持ちが怖い。

□  一気にお金持ちになりたい。

□  早くお金持ちになって、好きなだけ買いたい。

□  常に買うことを我慢している。

□  お金が減ってくると、さらに安いものを買ってしまう。

□  いきなり大きな金額のものを買ってしまうことがある(セミナーなど含む)

□  お金持ちとは、自分の好きなものを好きなだけ、好きな時に買えることだと思っている。

□  「お金は使ったら増えるのよ。」と言われても全くピンとこない。

□  お金を稼ぐことは苦行だと思っている。

□  お金を使っても使っても誰かが出してくれるなんて虫のいい話はないと思っている。

□  買い物しながら、次は何を買おうかと考えている。

□  お給料日は何を買っても許されると思っている。

□  叶姉妹が羨ましい。

□  好きなものを好きなだけ買えることを常に夢見ている。

□  「のたれ死んでもいい〜」「破産してもいい~」とは到底思えない。

□  自分の通帳、カード明細を見るのが嫌。

□  人から「貧乏だ」と思われることが死ぬほど辛い。

□  欲しいものが買えないと絶望的な気分になる。

□ 常にお金がなくなる恐怖をかかえている

元ネタの デブマインドチェックリストはこちらへ

 

 

 

貧乏マインドもって

貯金や収入の額は関係なく

自分がお金がないと「自分で思っているか」どうかだけ。

貯金や収入が全く無くても 貧乏だと思っていない人もいれば(貧乏マインドなし)

貯金や収入がたっぷりあっても 貧乏だと思っている人もいる(貧乏マインドあり)

 

 

 

貧乏かどうかは「心が決めている」。

 

自分の心が「ない」でいっぱいであれば

現実も「ない」で枯渇する。

 

自分の心が「ある」で満たされていたら

現実も「ある」で満たされる。

 

 

そうはいっても、お金の問題を解決したい!!という方は

 

〜のんびり安心して暮らす方法を知る〜お金の悩みが消える『紀凛法』〜へ。