今日は大晦日。


先輩のメルマガ音声にゲスト出演するため久しぶりに早起きした



心理カウンセラー かずちゃんです。



メルマガは、とよかわまきこさんのメルマガなので、良かったら登録してみてくださいね。


「起業するうえで何を一番始めにしたら良いか・・」の相談にのって頂いております。



このメルマガ音声は、関口貴さんとまきこさんのコラボ企画。

関口さんからは、経営という視点で具体的なアドバイスを頂き

まきこさんからは、感情面から自分の軸になることを教えて頂きました。





録音が終わって、別の私の相談に・・。


私は人と比較し易いということを話していたら、



関口さんから色に例えて教えてもらいました。


私の好きな色は、ローズピンクのうすい色


関口さんの好きな色は、ネイビー


この違いだけだよと。


そして、「比較することは悪いことではないし、比較して苦しい気持ちになる人の心がわかると思う」と。



確かに!



この比較して苦しい気持ちや、
比較を辞めたいけど、どうしてもやめられない自分。
その中でグルグルしてしまう自分。

この苦しい思いをしたこの経験こそが自分の財産なんだなあって、気づかせてもらいました。


比較は苦しいけれど、悪いことではない。

その時に感じた感情をゆっくり味わうのも自分の財産だなと。


それで自分の良さを知ることもできるし、相手の良さも知ることができる。


そう考えてみたら、悪いことなんて一つもない!そう思った大晦日の始まりです。にひひ