一般的な心理カウンセリングと心屋流心理カウンセリングの違い | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

心屋流心理カウンセリングには明確なメソッドがあります。

悩んでいる人の多くの原因探しも共通する考え方があります。


 

アロ〜ハ( ^o^)ノ

はハッピー橋本です(^o^)丿

 

昨日の午後は心屋実践セミナーを開催し、夜はClubuhauceでした。

心理カウンセラーは必要なのか?

心屋流カウンセリングとは?

元精神疾患経験のある人をスピーカーを読んで。

一日中、心屋流カウンセリングを語ってた。

 

Clubuhauceでは

打合せもなにもせずにやったけど、面白い話ができた。

心理カウンセラーは必要だと!

心療内科でクスリが欲しい人もいてる。

が、

心療内科受診より、先にカウンセリングを受ける人が多数。

 

では、一般的な心理カウンセリグと心屋流のカウンセリングの違いは?

両方受けた経験のある2名が、一般的なカウンセリングではなにも得られなかったと答えた。

ま、2名だし、たまたまなのかも知れないが。

「答えが欲しかったのに、もらえなかった。」

「なにを言ってるのかわからなかった」

など。

では、心屋流カウンセリングとは?

前に進もうと苦しんでるときに、後から背中をたたかれて、振り向いたら出口が後にあると気づかせてくれる。

そんな、カウンセリングだと。

 

 

確かに、心屋流カウンセラーでは悩んでる人の根本原因を「前提」としています。

この前提に問題(間違い)があるから何をやってもうまくいかない。

努力しても余計に辛くなる。

しんどくなる。

だから、 前提に気づき、前提をひっくり返そうというのが心屋流のカウンセリングです

 

世間一般では、負けるな!頑張れ!くじけるな!と背中を押される。

この前提が当たり前なので、一般的な心理カウンセリングでも前に進むようにもって行きます。

 

心屋流では、前に進むことを一旦止めます。

頑張るのをやめさすのです。

努力するのをやめさすのです。

 

そうすることによって、前提が間違っていたんだと気づけるのです。

なので心屋仁之助の著書に「がんばらない成長論」「ゲスな女が愛される」

なんてタイトルの本があるのです。

 

 

そこで、僕は悶絶するほどわかりやすいたとえを思いついた。

心屋式カウンセリングとは?

自画自賛。

 

悩んでいる人は、下りのエスカレーターを一生懸命のぼっている。

「いやいや、隣のに乗りなはれ。じっとしてても上に行けるで!」

と。

 

エスカレーターが上りなのか下りなのか、これが心屋流でいう前提の話です。

 

下りのエスカレーターではいくら努力してもいくら頑張ってもなかなか上れない疲れるだけということです。

 

上りのエスカレーターにピョンと乗り換えると、じっとしていても上に上れるのです。

俺が前提をひっくり返すということです。

そして、ありのままでも大丈夫。何もしなくても価値がある。

だってのそのままでものぼれるからです。

 

最近の僕のマイブームのパラレルワールドもこういうことです。

下りのエスカレーターの世界でずっと頑張ってきた。

ふと視点を変えてみた。

「そうか、下りのエスカレーターで頑張ってきたんだ。

隣にある上りのエスカレータに乗ればいいんだ。」

そして乗り移る。

パラレルワールドへへようこそ!

無理に頑張らなくても価値があると言われる世界です。

 

ここまで伝わりましたでしょうか?

 

次に心屋流ではよくいうことですが、

エスカレーターをぴょんと乗り移るのに、 怖くて乗り移れない人が多いということです。

怖いのです。

今までと別世界だからです。

今まではタブーにしていた世界だからです。

 

そのありえない世界に、ピョンと飛び移ることを。

バンジーを飛ぶと言っています。

頭ではわかっていてもバンジーはなかなか強くて飛べないのです。

勇気を出して飛んだ人もいてます。

 

でも多くの人は頭ではわかっていても強いので飛べないのです。

 

そういう人を集めて一緒に飛びましょうよ!

そんなコンテンツにしたのが昨日、開催の「心屋流実践セミナー」です。

 

自分の飛ぶべきバンジーを明確にする。

それもいきなり100m級の高い高い怖い怖いバンジーではない。

30cm くらいの絶対飛べる番地からスタートするのです。

 

怖い怖い!と言って飛べない人は、100m 級ばかりイメージしているのです。

仕事を辞めて起業するとか、

離婚するとか、

特に経済的問題が関わるようなことをイメージしちゃっているのです。

 

それではなかなか飛べません。

 

だからまずは小さな小さなバンジー空飛ぶのです。

よく言う言葉で、スモールステップです。

 

スモールステップを続けていくと、自分にはできる、変われるという自信が湧いてきます。

結果、高いバンジーもどんどん飛べるようになってくるのです。

 

ここまで伝わりましたでしょうか?

 

僕なりの大きなバンジーと飛ぶときのメソッドをブログで紹介してます。

ご参考に!
心屋で言うバンジーを飛ぶために整える3つの環境

 

 

 

話をまとめます。

世間一般のカウンセリングと心屋流カウンセラーの違い。

 

明確なメソッドがあるということです。

前提の間違いに気付く。

前提をひっくり返すために、小さなバンジーを飛ぶ。

 

これが心屋流のメソッドです。

その最初の最初の前提をひっくり返す一番小さなパンジーが、「魔法の言葉」です。

言ってみるカウンセリングです。

 

言ってみて、最もざわざわする魔法の言葉があなたにとって一番、効果的な言葉になります

(心屋仁之助、最初で最後の講演録より抜粋)
親孝行しなくてもいい

お母さんを助けなくてもいい

甘えてもいい

愚痴や悪口を言ってもいい

礼儀正しくしなくてもいい

人を裏切ってもいい

子供みたいにはしゃいでもいい

浮気してもいい

ていうか、してるし

人前で泣いてもいい

子供を見捨ててもいい

自分の子供を見捨ててもいい

子供を産めなくてもいい

人を妬んでもいい

お人好しでもいい

利用されてもいい

バカにされてもいい

裏切られてもいい

友達が少なくてもいい

幼稚でもいい

孤独でもいい

許さなくてもいい

怒ってもいい

自分の子供を愛せなくてもいい

人に迷惑かけてもいい

親を許さなくてもいい

親に恥をかかせてもいい

親に苦労させてもいい

自分の親を見捨ててもいい

親の期待に応えなくてもいい

泣き言を言ってもいい

傲慢でもいい

自慢してもいい

人の誘いを断ってもいい

人を楽しませられなくてもいい

もめてもいい

損してもいい

お金がなくて惨めでもいい

借金まみれでもいい

人にお金をたかってもいい

働かずにお金をもらってもいい

あー、仕事したくない

もらったお金で遊んでもいい

自分のためにお金を使ってもいい

楽してもいい

贅沢してもいい

節約は悪だ

すぐにタクシーを乗ってやる

お金をジャブジャブ使ってもいい

お金は素晴らしい

私は金食い虫だ

私はお金が大好きだ

私はお金の亡者だ

私はお金の事ばっかり考えている


 

親、特に母親に言って欲しかった言葉を自分で言う!

楽しいね

お前の話は面白いね

もう大丈夫だよ

よく頑張ったね

可愛いね

似合うね

仕方なかったね

つらかったね

お前のことだけが大好きだよ

できないお前でも大事だよ

気づかなくてごめんね

もっと遊んであげれば良かったね

いくらでもお金かかっていいよ

家族だからね

ずっと家族だよ

ずっと一緒にいようね

迷惑かけていいよ

守ってあげるよ

お前の味方だよ

生まれてきてくれてありがとう

弟の面倒を見てくれてありがとう

えらかったね

気づかなくてごめんね

本当はつらかったんだね

でも言えなかったんだね

寂しかったんだね

もう泣いてもいいよ

もう我慢しなくてもいいよ

いつでも帰っておいで

助けてあげるよ

もう怒ってないよ

またみんなで一緒に暮らそう

嫌ってないよ

もう離さないよ

助けてくれてありがとう

すごいね

頑張ったね

自慢の子供だよ

愛してるよ

 

言えたら癒える

もう、トンネルの出口はすぐ目の前です。

 

さて

あなたが一番、ザワザワする言葉はなんですか? 



==========================
以下は
ハッピー橋本のセミナーや講座、サービスの案内

★次回のハッピー橋本の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング

たくさんの人のご参加お待ちしてます。

◆日時:2月24日(水) 20時半〜2時間 Zoom開催
◆日時:3月11日(木)   〃
◆参加費:基本無料!ただし、どこかへお気持ち金として寄付をお願いしています。
申し込み詳細はコチラ
*開催場所でオンラインをクリックして僕の案内を捜してください。


【募集開始】本当に効果のあるダイエット講座。
◆日程:2月12日(金) 20時半から90分


【募集開始】読まれて集客につながるブログ!しかも30分で書けるようになるセミナー

◆日程:2月15日(月) 20時半から2時間


★【募集開始】人の雑談聞いて役に立つのかっ!?

◆日程:2月22日(月) 20時半から2時間

 


★自由に楽しく生きられるようになるオンライン塾
とっても楽しいよ!

詳細・申し込みは下記記事から
【募集中】ハッピー思考オンライン塾

ここまで塾生とつながるオンラインサロンはなかなかないと自負しています。

 

 

 

【募集開始】自分ブランディングができる起業支援塾7期

3月スタートの4ヶ月

 



★僕のダイエットカウンセリングを受けたい方は

月額2万円(税抜き)
【募集開始】期間限定?お試し?ダイエット成功のためのコース


同時にハッピー思考ダイエットカウンセラーになりたい人も募集してます。

僕にメッセージくださいね。

ハッピーさんはダイエットの電子書籍も出しています。
一度読んでみて!

image
ハッピー思考式ダイエットの教科書の絶賛発売中(kindle版)




★僕が愛用しこれなら間違いない!世界一だと思ってる化粧品
無料でサンプル進呈します。

サンプル請求はクリック してね!
本当に素晴らしい化粧品だからね!
自信満々です!



★ハッピー思考で
悩み解決動画(約2分)を毎日のように更新していますので
面白い話だと思ったらチャンネル登録よろしく!

ハッピー薬店のYouTubeチャンネル


★幸せにあるハッピーブレンドコーヒー
ハッピー薬店ストアーズ



★僕がプロデュースした便秘対策のサプリメントが発売になりました。
サンプルも差し上げています!
詳細はコチラ



★僕が世界一だと思っている化粧品の販売店、僕が痩せるカウンセリングノウハウとプロデュースしたダイエットサプリメント販売店を募集中。

詳しくはお問い合わせフォームからご連絡ください。

★僕の奥さんと娘のニャンコイラストのTシャツなどのショップ


★2月11日のお誕生日、おめでとう!!
勝手に誕生数秘学占いを送ります(笑)
(信じなくていいですよぉ〜)
自らの才能を過小評価しがちな謙虚なチャネラーのあなた
あなたの使命は自分の直感を頼りにしながら、自分のやってきたことをきちんと、目に見える形に残すこと」です。

 


世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!


下記のハッピー薬店ハッピー橋本公式LINEアカウントで毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLを<b>クリック</b> してお友達に追加してください。


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  



ハッピー薬店へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 
0120-84-7004 
フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。