それではダメダメ!エクスマ塾でダメ出し事例(その2) | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

エクスマ的SNS活用のブレがわかる3つの質問
1.‪ブログやFBの意図は‬?
‪‎2.誰に向けて発信してる‬?
‪‎3.その人にどんな人と思われたいのか‬?

ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。

産創館主催SNS活用塾の第3講目のネタです。
その第2弾。

今一の、みんなの方向性とブレていることろを確認したくて、次の3つの質問も答えていただき、ブログやFBの投稿を確認しました。
3つの質問とブログを照らし合わせるとだいたいわかるものです。

その3つの質問とは出だしにも紹介した内容です。
1.‪ブログやFBの意図は‬?
‪‎2.誰に向けて発信してる‬?
‪‎3.その人にどんな人と思われたいのか‬?

では、各人のダメ出し部分を具体的に紹介していきましょう。
順不同です。

まずは、
だいちゃんこと橋爪大輔 さん


1.
ブログやFBの意図は?
ブログ・・・
自分の仕事(したこと・すること)を、
文字や写真や動画を使って蓄積することで、
読んだ方に情報を提供したり、
前向きになってもらったり、
興味を持ってもらうために使う。
Facebook・・・
友達との交流
新しい人との関係性づくり
自分のブログの紹介
2.
誰に向けて発信してる?
自分の生徒さん
自分に興味を持ってくれている方々
3.
その人にどんな人と思われたいのか?
前向きで楽しい人と思われたい
関係を持ちたいと思われたい
↑↑↑↑↑
ということなんやけど、彼のブログを見た時に、いったい何をしている人かわかりづらかったのね。
ブログのTOPページの画像が固定でなくて、最新ブログ記事になってたし。
今はもう訂正されてるけどね。

本来は指揮者として飯を食いたい人なのに、ブログには別のトレーニングのメニューしかないし(^_^;)
ということで、もっと指揮者としての情報や発信を強化しましょうって話やったと思う。

次に
なべさんこと渡邊 嘉久 さん


1.ブログやFBの意図:
うるしの魅力を広く伝えるとともに、発信者である自分のことを知ってもらって、自分に関心を持ってもらう人を増やしたい。 
2.誰に向けて発信してる:
うるしに興味を持ってる人、うるしの潜在需要者
3.その人にどんな人と思われたい:
うるしの専門家、うるしの仕事を任せられる人、漆器の使い方を教えてもらえる人。
↑↑↑↑↑
彼は本当に漆バカです。
漆のことしか、頭にないのね。
でもね、漆ばっかりやと面白くない。

なべさんともっと共感キーワードが欲しいし、
器って言う意味では外食に行った時に普通の人は、食べ物を中心に撮るけど、なべさんなら、器を中心に画像を撮ってとうこうすれば面白いやん!?
ま、そんなことをアドバイスしました。
では、次の人です。
まいちゃんこと赤尾 麻衣 さん


1、
ブログやFBの意図
わたしの生き方(趣味や生活、仕事や考え方)を知り、興味を持ったり共感して貰えればなと思います。
↑↑↑↑↑
私の生き方ってどんな生き方なのか、分かりやすく表現しよう!
2.
誰に向けて発信してる?
ライフスタイルや趣味嗜好が似ている人、又はそれに憧れている人。
↑↑↑↑↑
ライフスタイルも同じね。
どんなライフスタイルなのか?
3、
どんなふうに思われたいのか
いつも楽しそう、美味しそう、幸せそう、私らしい、マイペース、適当そう。
MAIDO屋の私と言うよりは、私が働いているところがたまたまMAIDO屋って感じがベターです。
↑↑↑↑↑
ここの回答はええ感じ。

彼女は社長にワードプレスをもっと書いてほしいと依頼を受けていたので、今後はアメブロではなくワードプレスで上記のことを書けばいいね!
ってアドバイス!
今回の最後です。
てるみんこと中川 輝美 さん

1.ブログやFBの意図は
見てくれている人との関係性をつくる。
エステの、敷居を下げて利用しやくなればいいなーと思います。
2.
誰に向けて発信してる
お肌の悩みに気づいていて、解決したいと思っている人へ。
↑↑↑↑↑
対象者が広すぎるよぉーーーーーーー!
ほぼ日本国民の女性みんなやん!
彼女には
今のお店で一番大好きなお客様は誰?
全員、あの人ならいいのに!
って人。
その人を具体的に言ってもらって、その人一人だけに絞って発信するように!

3.
その人にどんな人と思われたいのか
この人なら問題解決してくれる。
エステの人は怖くないんだよ。
と思っていただきたいです。
↑↑↑↑↑
エステは怖くないって追われたいなら、即、プロフィール画像を変えよう!
彼女自身がエステ業界の人と同じような、白いブラウスで気取ったプロフィール写真を使っていたから。
(さすがにもう変えたけど)

この続きは
また、機会があれば続きをお話ししますね。
さて、あなたの
1.‪ブログやFBの意図は‬?
‪‎2.誰に向けて発信してる‬?
‪‎3.その人にどんな人と思われたいのか‬?


エクスマSNS活用塾



もっと詳しくボクの話を聞きたいって方は下記セミナーにお越しくださいね。
★3月博多ハッピー思考セミナー
◆日時:3月22日(火)  18:00~21:00まで

詳細申込みブログコチラ

4月ハッピー思考セミナー
★沖縄ハッピー思考セミナー
 日時:4月4日(月)  20:00~23:00まで
★東京ハッピー思考セミナー
 日時:4月7日(木)  18:00~22:00まで
★大阪ハッピー思考セミナー
 日時:4月11日(月) 18:00~21:00まで
詳細案内と申込みはコチラ




★フェイスブックグループを使って日々勉強する

ハッピー思考塾の詳細はコチラ
塾生は毎日、募集中。




★心屋塾オープンカウンセリング
僕の登板日は

*3月29日(火) 17:30~19:30(新大阪)
*4月2日(土) 11:00~13:00(淀屋橋)
お申込みは
コチラ





世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!






フェイスブック では心のブロックを外すために役立つような情報を投稿してます。ブログを読まれた人でお友達になりたいって人はメッセージを送ってくれれば友達申請を承認させていただいています。





ツイッター では、本の名言をつぶやいています。




ログでお悩み解決!
あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。
ここで僕なりの回答をします。
多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。
あと、公開の許可は取りませんので。
あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!




★キレイにやせるコツ

↓↓↓↓↓

ポテトチップを最後まで食べないと気が済まないのを治す方法





ハッピー薬店へのアクセス



ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
0120-84-7004

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★ハッピー薬店が経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報