エクスマ的SNS活用のブレがわかる3つの質問
1.ブログやFBの意図は?
2.誰に向けて発信してる?
3.その人にどんな人と思われたいのか?
ALOHAァ~(^o^)丿
「ハッピー思考家」堺市ハッピー薬店の橋本亨です。
昨日は終日、産創館主催SNS活用塾の第3講目。
今一の、みんなの方向性とブレていることろを確認したくて、次の3つの質問も答えていただき、ブログやFBの投稿を確認しました。
3つの質問とブログを照らし合わせるとだいたいわかるものです。
その3つの質問とは出だしにも紹介した内容です。
1.ブログやFBの意図は?
2.誰に向けて発信してる?
3.その人にどんな人と思われたいのか?
では、各人のダメ出し部分を具体的に紹介していきましょう。
順不同です。
順不同です。
→ファンを増やすこと
→大切なお客様と関係性を作ること
↑↑↑↑↑
これはOKです。
②誰に向けて発信しているか?
→紳士のオーダースーツなので、基本的に世の癒しを求める男性諸君へ♡
↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑
上から目線になりがちなので気をつけたい。
③どんな人と思われたいのか?
→なっちゃんに会いたいと思われたい♡
→この子と関わってると楽しい幸せな事しかない(*^^*)
↑↑↑↑↑
とても、いい感じです。
あんまり、ダメ出しがない彼女は十分ファンを増やしていっています。なので、あえて藤村先生から、提案として、本業のスーツのうんちくや着こなしについて、社長にも協力してもらってYou tubeを使おう!
って提案でした。
次に紹介するのは
美容留学 英語留学の生徒さんを増やす
DONNAのメンバーのモチベーションアップ、承認
DONNAのお客様の集客
2.誰に向けて発信してる?
海外留学に行きたい人
DONNAのお客様、メンバー
佐々木のファン作り
↑↑↑↑↑
ここで、対象者が全然、違うのでお店のブログはスタッフに任せて、本人は海外留学専門にしよう!
3.その人にどんな人と思われたいのか?
明るく楽しく生きている人
海外で自由に暮らす人
↑↑↑↑↑
これは、OKなんで、どんどん、そんな様子を発信する。
これは、OKなんで、どんどん、そんな様子を発信する。
そして、自分が圧倒的に影響力を持って、キングのSNSでのキングのファンがDONNAに通ううようになるシナリオ。
このシナリオが回りだせば、スタッフもキングが店を離れることを完全に受け入れてくれるよ!
このシナリオが回りだせば、スタッフもキングが店を離れることを完全に受け入れてくれるよ!
ってアドバイス。
次に紹介は
次に紹介は
★マツこと松浦陽司
さん
1.ブログやFBの意図は?
見てくれる人との関係性の強化。
見てくれる人が私の投稿を通して、「へー、そんなパッケージあるんや」とか「パッケージってこんな風に考えるんだ」が伝わり、楽しんでくれたらいいなと。
↑↑↑↑↑
これはOK!
2.誰に向けて発信してる?
企業の経営者や、パッケージ企画の担当者。
既存客。
セミナーを過去に聞いてくれたことのある人。
↑↑↑↑↑
セミナーを聞いてくれた人とパッケージ依頼はつながっているのか?を確認。
であれば、もっとセミナーを開催しよう!
3.その人にどんな人と思われたいのか?
「松浦さんの投稿って面白いわ」
「松浦さんに興味が沸いてきた」
「パッケージの相談に乗りたいわ」
「一度、セミナー聞いてみたいわい」など。
↑↑↑↑↑
先までの人と同様、圧倒的な人気者になるってことですね。
そのために、自分を飾らない、立派に見せない。かといって自己評価をさげない。
素のままの素直な自分の投稿を続けることですね。
次に
↑↑↑↑↑
先までの人と同様、圧倒的な人気者になるってことですね。
そのために、自分を飾らない、立派に見せない。かといって自己評価をさげない。
素のままの素直な自分の投稿を続けることですね。
次に
何気なく、お茶を飲んでいる方々
↑↑↑↑↑
範囲が広すぎますよね。
何気なく、お茶を飲んでる人って、ほぼ、全国民じゃないですか(^_^;)
↑↑↑↑↑
範囲が広すぎますよね。
何気なく、お茶を飲んでる人って、ほぼ、全国民じゃないですか(^_^;)
3.その人にどんな人と思われたいのか?
お茶を大事に思っている。そのお茶を飲んでみたい、お茶のこと を話してみたい、、、等
↑↑↑↑↑
お茶を大事に思っている。そのお茶を飲んでみたい、お茶のこと を話してみたい、、、等
↑↑↑↑↑
彼はお茶の製造メーカーさんです。
だから、どうしても自分のお茶にこだわり、それを語りたくなる。
でもね、エクスマ的には違うのです。
特に彼はスーパーのバイヤーさんに気に入られない限り、会社の業績は向上しないのです。
特に彼はスーパーのバイヤーさんに気に入られない限り、会社の業績は向上しないのです。
であれば、
お客様はスーパーのバイヤーです。
エクスマのモノを売るな!体験を売れ!方程式にはめると、
お客様は彼のお茶を欲しいのではない。
お茶を通じてお店の売上をUPさせたいのだ。
そして、会社に貢献したいのだ
ってことがわかります。
ということは、スーパーのグローサリーコーナーのバイヤーの売上UPのネタを提供できるブログが必要って事になります。
おっと、結構な文字数になりました。
今日はとりあえず、この5人で終ります。
また、機会があれば続きをお話ししますね。
さて、あなたの
1.ブログやFBの意図は?
2.誰に向けて発信してる?
3.その人にどんな人と思われたいのか?
◆日時:3月22日(火) 18:00~21:00まで
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