ごはんとパンではどっちがやせやすい? | ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット・美肌・健康のサポート!堺市ハッピー薬店の悩み解決ブログ

ダイエット相談、美容相談、心理カウンセリングや誕生日占いで女子力UPのお手伝をしています。
自分に自信を持って自由に生きて欲しい!
女性が笑顔で明るいと世界も平和!
質問や相談は遠慮なくコメントやSNSでどうぞ!

ごはんです!
さらに白米よりも玄米です。



アロ〜ハ(^o^)丿

ハッピー薬店のハッピー橋本です(^o^)丿

 

 

今日はダイエットカウンセリングの時に多い質問にお答えします。

 

「パンとご飯どっちがやせやすいですか?」って質問です。

 

結論は

ごはんです。

 

ごはんよりも玄米や雑穀米です。

 

もっというとご飯も減らすのが一番やせやすいですけどね。

ま、それはなかなかできないですよね。

 

だから、ま、せめてパンよりはごはんがいいです。

パンもたまにはいいですよ!

 

ようは、自分の代謝量以上に食べなければいいのですから。

 

 

話しを本題にもどします。

じゃあ、なんでパンよりもごはんがやせやすいのか?

 

っていうよりも、

ごはんよりもパンのほうが太りやすいって表現が正解です。

 

その理由はいろいろありますが決定的な理由はGI値です。

 

GI値がパンよりごはんのほうが低いからです。

では、GI値ってなんなの?

 

グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったもの。 

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として、相対的に表されています。 

このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。

だから、GI値が高いほど太りやすく、GI値が低いほど太りにくいのです。

 

ちなみに

食パンは91

フランスパン91

クロワッサン68

菓子パン95

白米84

玄米56

もち85

うどん80

そば59

スパゲティー65

 

こうやって数字を比較するとわずかな差です。

ぱんもごはんも

 

あきらからに良いのは玄米やそば

黒い炭水化物です。

 

参考までに

牛肉46

鶏もも肉45

豚ロース45

 

お肉はあまり差がありません。

 

じゃがいも90

にんじん80

れんこん38

ピーマン26

ほうれん草15

 

野菜は全然違うので気をつけないといけません。

食べ順ダイエットではいっぱんに野菜からっていいますけど、

いもやにんじんなんてのはNGです。

 

ひじき19

わかめ15

のり15

もずく12

 

海藻が安定して低いです。

なので、海藻でお腹を膨らませるのがいいのです。

 

 

ほかにもごはんがパンよりもいいのは、

一緒に食べるおかずがごはんのほうが比較的ローカロリーです。

生ものも多くなります。

 

お刺身や漬け物など。

パンのおかずはそうはいきません。

 

 

ざっくりですが、伝わりましたでしょうか?

GI値は覚えなくてもスマホでGI値ってググればすぐに出てきますからね。

 

 

でも、最後にもう一つネタがあります。

最近話題になっているのがGL値です。

 

料理に使用する各食品の糖質量にGIを掛け算した数値をグリセミックロード(GL値:血糖負荷)

って表示

簡単にいうと、いくらGI値が低くても食べる量が多ければダメだよ!ってことです。

逆にいうと、もずくなんてGI値が低いから良い食材ではあるけど、メインで量は食べないですよね。

 

なので、主食をしっかりGI値の低い物を選択するのがいいってことです。

 

 

 

さて、

今日はどんなランチにしましょうか?


 

こんな内容の僕の勉強会「リアルええねん塾11月大阪」
11月24日(金)18時から僕の店アロハスで3時間のカウンセリング、コンサルティングの場があります。
今日のブログのような話しの詳細とか知りたい人は、ご参加くださいね。
詳細・申し込みフォーム

 

他にハッピー橋本にリアルで会える場

★11月の心屋塾オープンカウンセリングカウンセリング
オープンカウンセリング
◆日時:11月29日(水) 18:00〜20:00
場所は北浜
申し込み詳細はコチラ




楽しくSNS活用研修合宿in沖縄

12月3日(日)〜12月4日(月)
申し込み詳細はコチラ


★フェイスブックグループを使って日々勉強する
ええねん塾の詳細はコチラ  

塾生は随時、募集中。
 

 

★11月17日のお誕生日、おめでとう!!

勝手に誕生数学占いを送ります。

まっすぐにしか生きられない正直な勇者のあなた

あなたの使命は「自らの力で人生を切り拓き、自分の選択に責任を持ち、真のリーダーシップを発揮すること」です。

 

★11月18日のお誕生日、おめでとう!!

勝手に誕生数学占いを送ります。

目に見えない世界の智慧を探究する賢いメンターのあなた

あなたの使命は「目に見えない世界のことを探究し、そこで得られる知恵や情報を周囲に伝え、現実世界の平和に役立てること」です。

(信じなくていいですよぉ〜)

 


下記のLINE@で毎日の気づきやお店情報を配信していこうと思います。
配信がほしいよ!って人は
URLをクリック してお友達に追加してください。





世界中で愛と笑顔が満開になるよう波動を良くしていきましょう!

  


 

ログでお悩み解決!

あなたのお悩みを僕のブログのメッセージやメールで送ってください。

ここで僕なりの回答をします。

多数の応募が予想されるので、必ず回答できる保証はないのでご了承ください。

あと、公開の許可は取りませんので。

あ、ブログのリンク貼ってほしいとか、匿名とか希望があれば、ご遠慮なく!

 


 

ハッピー薬店の各種サービスメニュー  

ハッピー薬店へのアクセス 

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。 

0120-84-7004 

フリーダイヤル はよーなおれよ って覚えてくださいね。


★有限会社ええねんプランニングが経営する
ハワイアンダイニングアロハス情報