「心が楽になる♡対話セッション」
をしています。
さなです。

お菓子作りの会を開催したり、

今まで学んできた事や
経験したことを講座でお伝えする
「サナラボ講座」も開催していますドキドキ

サナラボ講座
「あげまん道メソッド講座」

 

 

昨日は娘、9歳の誕生日でした。

 

 

いろいろあった9年でしたが、

あっという間の9年。

ついこの前赤ちゃんだったのに、

もう少ししたら私の身長も追い越しそうですチュー

 

 

 

(娘のハーフバースデーから使いまわしている♪)
 
 

プレゼントの希望を聞いたら、

白ご飯が何より大好きな娘は

 

 

「美味しいお米!!!

それでおにぎりパーティーしてほしいラブラブ

 

 

と、とっても子どもにしては

珍しいものを希望爆  笑

 

 

これはもうあの方にお願いするしかない!

ツイッターで仲良くさせていただいている

お米屋さんの奥様で、

お米マイスターもお持ちの

ますみさんラブラブ

 

 

色々希望を聞いて頂き、

おにぎりに合うお米を

注文させてもらいました音譜

 

 

そしたらますみさんは

実際におにぎりを作って食べ比べをして

よりおにぎりに合うお米を選んでくださった。

 

 

 

 

(ますみさんのツイッターから画像お借りしました。)

 

 

その気持ちがとっても嬉しくて感動して、

お米が届くのがより楽しみになりましたピンクハート

 

 

本当はますみさんのところのお米を

普段から使わせてもらいたいのだけれど

我が家のお財布事情と相談して

今は別のところでお米を購入しています。

 

 

だから今回はお米を注文できた事も

その中でますみさんと交流できたことも

とっても嬉しかったラブラブ

 

 

 

誕生日の2日前にお米は到着。

娘はテンションがあがり、

ますみさんからは

手編みの可愛いバッグを頂いて

さらにさらに娘はにっこにこになりましたピンクハート

 

 

 

(こんな素敵なバッグをササっと編めるなんてスゴイ♡)

 

誕生日当日の昨日は、

娘の希望通りたくさんのおにぎりを作って

娘の希望のロールケーキを作って

9歳になったお祝いをしました。

 

 

(娘はおにぎり5個食べました!)

 

 
(バースデーケーキは娘リクエストの私作の2色ロールケーキ♡)

 

 

ますみさんとのご縁のおかげで

いつも以上に思い出に残る

誕生日になりました。

 

 

ありがたいなぁピンクハート

 

 

* * *

 

 

無事に楽しい誕生日パーティーができ、

家事を終えてみんなが寝静まって

一人になって

この9年を振り返ってみました。

 

 

娘は私にとって初めての子どもで

分からない事だらけだった。

 

 

小さい子が大好きだったから

子育ても楽しいばかりだと思っていたけれど

いざ育ててみると

思っていたのと全然違うことが多かった笑い泣き

 

 

子育てしていく中で

オットともぶつかる事も増えていった。

 

 

今思うと、

オットはオットで大変だったのかもしれない。

だけどその当時の私は

精神的にも体力的にもしんどくて

(何せ38才の高齢出産だったので汗

 

 

相手を思いやる気持ちが

薄れていたんだと思う。。。

 

 

それに私は完璧主義だったから

子育てにも完璧を求めて

自分で自分を苦しめていた事もあったえーん

 

 

娘が1才半の時に下の息子も年子で生まれて

子どもの事、家の事に追われて

自分の事は全部後まわしで

心がカサカサだったあせる

 

 

当時は辛くて苦しくて

いつになったら

連続して睡眠が取れるんだろう、

自分の時間って持てるんだろう、

そんな事ばかり考えていたけれど

 

 

その辛さがあったおかげで

その辛さから脱出したくて

色んな本やブログと出会った。

 

 

そのおかげで

さとうみつろうさんhappyちゃん

あげまん道大ちゃん

出会って

 

 

私の心は大きく動いて

新しい1歩を踏み出す勇気をもらったり

新しい出会いがあったキラキラ

 

 

今回お米をお願いしたますみさんもその一人。

大ちゃんに出会ってなかったら

ますみさんとも出会ってなかった。

 

 

そう思うとご縁って

やっぱり不思議で素敵でスゴイ。

(語彙力なくてスミマセン)

 

 

どんな角度から見ても

子ども達から与えてもらったものは

計り知れない。

 

 

 

結婚する人、しない人、

子どもを持つ人、持たない人、

 

 

色んな人がいる中で、

 

 

私は結婚して子どもを持つことで

人として成長できるタイプの人間

なんだと思う。

(と言うより、持たないと成長できないタイプ)

 

 

私は独身の頃、

結婚して子どもが欲しいって

思っていたけれど

なかなかできなくて

35才を過ぎた頃には

私にはどっちも無理かもって

両方諦めていた。

 

 

諦めていたのに結婚も子どもも

どっちもやって来たって事は

私にはどっちも必要な要素だったんだろう。

 

 

 

私の目の前に現れてくれた

オットと子どもたちに感謝。

 

そして私と出会ってくれたあなたに感謝。

 

 

ありがとうございます♡

 

 

これからも家族と共に成長し、

これからどんどん成長していく子ども達に

負けないくらい私も成長していこうラブ

 

 

さな