昔の話で恐縮ですが……
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前の結婚生活の中で、
こんなことがありました。
 
 
 
わたしが出掛けた先で人に誉められ
それが嬉しくて(前の)夫に報告したんですね。
 
 
 
 
すると、返ってきたのは、
 
 
 
 
そんなの本気にしてるのか
 
お前って、ホント嫌な奴だな
 
 
という言葉。
 
 
 
 
その時の、わたしの気持ちときたら……
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
 
今の夫は、同じようなことがあると、
 
 
 
え、ホント~💕
 
 
良かったなぁ
 
 
って、自分のことのように喜んでくれます ラブ
 
 
 
 
 
 
そう言えば、小学生の頃だったか、
クラスメイトに誉められて喜んだら
 
 
 
 
わー
 
本気にしてるー❗️
 
 
 
って、からかわれたこともあったっけ。
 
 
 
なんか、恥ずかしく悲しかった ショボーン
 
 
 
 
 
 
でもね、褒め言葉を素直に受け取ることを
否定したり、からかったりするような人とは
付き合う必要ありません。
 
 
 
人のことを、こう言うのは、私自身
あまり気持ちが良くないのですが、
敢えて言います。
 
 
 
そういう人は、心が歪んでいます。
 
 
 
 
例えば、こんな経験はありませんか?
 
 
 
 
壁や道が斜めに歪んだところにいると
ちょっと気持ちが悪くなるような感じ。
 
 
 
三半規管が狂うような感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人間関係も、これと似ています。
 
 
 
心が歪んだ人と一緒にいると、
あなたの心の三半規管が狂ってしまいます。
 
 
 
すると、体調にも狂いが出てきます。
 
 
 
 
○o。。o○○o。。o○○o。。o○○o。。o○
 
 
 
 
人の褒め言葉を素直に受け取ることは、
決して
 
 
 
 
 
 
では、ありません。
 
 
 
 
こんなこと、あまりに当たり前すぎて
敢えて言うのも恥ずかしいくらい。
 
 
 
 
人の誉め言葉は素直に受け取る。
 
 
 
人が褒められて喜んでいたら、
一緒に喜んであげる。
 
 
 
 
 
 
 
 
受け取り上手は
 
生き方上手
 
 
 
これからも、すてきな人生を ラブラブ
 
 
 
 
 
 

 

 

 

画像をクリックすると、ことば学協会®の

インスタグラムにいけます。

 

フォロー、よろしくお願いします 流れ星

 

 
 

 

 

<あけとカード>のメッセージ

 

 

 

 

■  ホームページ   ■ プロフィール
■ ご意見・お問い合わせは、こちらへ