黄道90度 | 頑固爺”如風”コースケのブルース

頑固爺”如風”コースケのブルース

感じたこと、思いのままに書いてます

黄道90度

夏至です。

黄道とは実際の太陽の通り道。

と言うか、地球が勝手に回っているのですが。

赤道と黄道にずれが有るのは、地軸が23.4度傾いているからなのですが、この傾きが四季を彩ってくれている。

だから、北緯23.4度の所(北回帰線)では、夏至の日にちょうど頭の真上を太陽が通過する。

身近な場所では、台湾の中部に当たる場所。

北緯66.6度以北(北極圏)の所では、白夜が続いている。

この「23.4度」が実際には傾斜が緩くなっているそうだ。

2000年に計測した時には23度26分21406秒だった。

つまり0.14度もずれている。

これだから、「異常気象」も起きるわけだ。

以前から、感覚で地軸がずれていると思っていたけど、確証を得た。

このまま推移すると、1万2000年度には、22度になると言われている。

1万2000年後の人達にすれば、俺たちは縄文人のような感覚で観られるということですか。

まぁ、人類が生存していたら・・・も話だが。

 

如風でした。