こんばんは〜Sakuraです!


今回は中国🇨🇳・桂林に行って、
私が出合った出来事と、そこでの気づきをお話しします爆笑


{03F41EF7-11E7-45D3-B053-96F129EB526E}



このとき、私は2日間の桂林観光を終え、列車で行きと同様、深セン経由で香港へ向かっておりました。



と、ここで!

私の常識の範疇を超えた、
珍事件発生ビックリマークビックリマーク


【珍事件 その①】

列車に乗ったら、どこからか聞こえてくる音声、、、


どうやら、乗客が列車でタブレットでテレビを見ていたようです。


でもこれ、中国語ネイティブの知り合いによると、中国では割と普通のスタイルらしいです。


イヤホンを使わない乗客に私が反応するのは、私の中に日本の感覚が染み付いてるからなんですね。


小さいことですけど、日本とは文化が違うことを再認識しました!


【珍事件 ②】

列車のチケット引き換え所の長い列に並んでいたら、直前になって、


「お願いだ!急いでいるんだ!列に入れてくれないか!」


と言われ、勢いに負けて、割り込みの人を許してしまいました。


まあいいか


と私たちは思っていたのですが、、、


何やら、後ろの人たちが激しい会話をしている。。


「なんで割り込みを許してやったんだ!!!」


って、私たちのことを批判してたようですガーン中国語で。


そもそも、割り込みというものに日本で出会う機会が少ない私。


でも、中国では割り込みは日常茶飯事。
よって、親切心を発揮して割り込みを許していると、いつまで経っても自分の番は来ません。


なるほど、そういうことだったんですね〜。



【珍事件 ③】

列車に乗ろうとして、改札の列に並んでいたら、

突然ひとりの女性がこちらに何か話しかけてきました。


何かと思ったら、

「あなたの(今すぐ発車する)乗車券、私の(夕方発車する)乗車券と交換してくれない?」

とお願いされました。


わーお。


しかし、今回は私たちも旅行の日程が決まっており、変更は厳しいため、お断りしました…。





日本から海を挟んですぐのお隣の国 中国🇨🇳。


すぐ近くの国なのに、そこでは日本人からみた常識の範疇を超えた出来事が沢山起こっていた。


日本と中国でこんなにも人の考え方違うのか、ということが、純粋に不思議であり、またとても興味深いことに感じられました。



まわりの目を気にせず、電車で騒音をだす中国人。
ズカズカと平気で割り込みしてくる中国人。




22年間日本で暮らし、日本の文化・常識の中で育った(つもりの)私からすると、この人たち図々しいんじゃないか、というマイナスな印象も正直受けましたショボーン


人間の欲がむき出しのようで驚きました。


ですが!
そんな中国人に囲まれながら、この美しい桂林の景色を見たとき、もう1つ、頭をよぎったことがありました。

{22E63438-60AD-4E8F-80B2-2B3627F10884}



それは、純粋に
「この中国人の図太さ、かっこいいなぁ」
ということです。


やはり、人口の多い中国では、生き残りのために皆、図太くならざるを得なかったのでしょうか。


その他にも理由があったのかもしれませんが、とにかく、


そうやって、
傍からみたら図々しい・図太い人でも、
自分のやりたいこと・欲に素直になれるって、
それはそれで凄いし、大切なことだな。
と、とても感心しました。


奇岩の景色を見るために、桂林へ行ってみたら、奇岩の景色以外にも、色んな発見を得ることができた旅でした合格


桂林ありがとう!!行ってみて本当によかった。


{4FD1EA6C-AB4D-4D95-995F-F24761BDE787}


最近何かもの足りないなぁ〜、何か刺激が欲しいなぁ〜、というそこのあなた!



さあ、今すぐ中国へ旅立ちましょう🇨🇳✈️



異文化の中で、とっておきの体験や気付きに出合えること、間違いなしですよウインク






Sakuraの中国・桂林に関する他の記事はこちらから!
中国・桂林へのアドベンチャー旅1日目

中国・桂林へのアドベンチャー旅2日目