受け継ぐ・・・ | 毎日がHappy Day!

毎日がHappy Day!

夫とダックス1匹、アフガンハウンド2匹と暮らしています。
食べるのが大好き♪お料理も大好き♪
近所に住んでいるヨボヨボの母のお世話をしながらお家でお仕事しています。

九月に入りました。。って、もう三日だけど・・・。

最近、お日様全然見てないわ。

カラッと晴れて欲しいと思う今日このごろ。


さて、父が亡くなって一年ちょっと・・・。

全く手をつけていなかった父のクローゼットの中を母が少しずつ片付け始めた。


昨日の夜、母から電話で


母 「お父さんのスーツとか○○君(←主人の名前) いるかしら?いらなきゃ捨てるけど」

私 「ちょっと聞いてみるわ」 主人に聞くと、うなづいたので

私 「いるってさ」と母に伝えて電話を切った。


私  「気持ち悪いなら遠慮せず断っていいのよ」

主人 「全然気持ち悪くないよ。ホントに僕がもらっていいの?僕がもらっていいなら、嬉しいよ。大切にするよ」

らしい。。


実はそのスーツは、母の父 つまり祖父から義理の息子の父が受け継いだもの。


祖父は私が小さい頃、銀座に住んでおり、とてもおしゃれさんだった。

スーツや帽子、時計 あらゆる小物までこだわっていた人。


祖父にも息子達は、いたのだけれど、何故か父が祖父の洋服や時計、万年筆などを受け継いだ。

そして、今度は父のものを主人が受け継ぐ。


身長や体型などは、それぞれ微妙に違うのに 何故かわからないけど、みんなピッタリなの。

だからお直しする必要がない。。これも不思議。


兄もいるのだけど、兄は父のものに全く興味がない。


義理の父から義理の息子へ引き継がれていく。。

もともと血はつながっていないけど、こうやって家族になっていくのかな・・・。


祖父は、私が結婚する前に亡くなった。

だから、主人とは会った事がない。


でも、自分が大切に使っていたモノを主人が使ってくれる事によって、祖父も天国できっと喜んでるね♪

そんな風に思った一日でした(*^-^)


↓ブログの内容と全く関係ないけど・・・(^。^;)

そろそろシャンプーしないと、ボサボサですよ。。とサンちゃんに言う。

ソッポ向いて聞こえないフリ?(^^;;