2011/09/26 晩御飯♪・・・揚げだし豆腐 ほか | 毎日がHappy Day!

毎日がHappy Day!

夫とダックス1匹、アフガンハウンド2匹と暮らしています。
食べるのが大好き♪お料理も大好き♪
近所に住んでいるヨボヨボの母のお世話をしながらお家でお仕事しています。

ふぁ~ヽ(;´ω`)ノ 眠い。

涼しくなって、ぐっすり眠れて良いのだけれど・・

朝が起きれなくなってる~。


さて、昨日の晩御飯はこちら・・・

寒かったので、揚げだし豆腐を作りました♪
毎日がHappy Day!-揚げだし豆腐
①水切りしたお豆腐に片栗粉をつけて、油で揚げます。


毎日がHappy Day!-揚げだし豆腐
②ナスがあったので、ナスも素揚げしました。


③鍋にだし汁を作ります(水・かつおだし・お砂糖・みりん・お酒・お醤油・塩)
毎日がHappy Day!-揚げだし豆腐
④揚げたお豆腐とナス♪その上に大根おろしをちょこんと乗せて

お出しをたっぷりかけて出来上がり♪


あとは、レンコンのきんぴら
毎日がHappy Day!-れんこん
①レンコンを薄切りし、酢水にさらす


毎日がHappy Day!-れんこん
②フライパンにごま油ととうがらしを入れてからレンコンを入れます。


③お水・お酒・みりん・砂糖・お醤油を入れて炒め煮


毎日がHappy Day!-れんこん
④煮汁がなくなったら出来上がり♪ゴマがなかったので

入れませんでしたが、出来上がり直前にゴマを入れるとおいしいよ♪


あとは、鳥の照り焼きもどき・・・?
毎日がHappy Day!-鳥の照り焼き
①鶏肉を魚焼き機で焼きます。塩・コショウをする


毎日がHappy Day!-鳥の照り焼き
②フライパンにお酒・みりん・お砂糖・お醤油を入れて沸騰させ

ちょっと煮詰めます。その後、皮がパリパリになった鶏肉を入れます。

(うちヨボヨボ両親がいるので、食べやすい大きさに切りました)


毎日がHappy Day!-鳥の照り焼き
③鶏肉は焼いてあるので、味をからめたら出来上がり♪

ピーパンの醤油炒めを添えました。


毎日がHappy Day!-鳥の照り焼き
今日の晩御飯は、こんな感じ♪

揚げだし豆腐や鶏肉に七味をかけるとおいしいよ♪