「はじての子育て1歳児」~心が軽くなる子育てお茶会~Vol.17 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

 

 

子育てに、少しばかりのエッセンスを音譜


子育てナビゲーターの篠原ですニコニコ


★子育てエッセンスとは★


子育て迷子になっているママたちに、「ママサイズでいいんだよ」と伝えたい。

心の中でからまっている糸を、ほどいてあげたい。


そんな想いの中、「心が軽くなる子育てお茶会」をしておりますニコニコ



この日のテーマは「はじての子育て1歳児」


●1歳11ケ月の女の子のママ

●1歳11ケ月の女の子のママ


赤ちゃんだと思っていた子が、いつの間にか歩き出し、しゃべりだし、感情表現が上手になり、、、というか、激しくなり苦笑


こちらの言っていることは伝わっているんだけど、子どもも言いたいことがあっても、なかなか親に伝わらずに、子どもも親もイライラしたり、、、


食事も遊び食べをしたり、好き嫌いがハッキリしてきたり。


・・・・・


あげたらキリがないですよね苦笑


はじめての子育て。


わからないことばかり。

・ごはんがなかなか進まない
・生活のリズムが整なわない
・自分でしたがるけど、うまくできないからイライラする
・人の子、人の子育てがよく見える
・断乳したいけど、、、



ママの今の一番のストレスだったり、望みだったりを聞きながら、一つ一つにお答えしていきました。


悩みの原因が、どこにあるのか。


そこがわかると、目の前の霧が、ぱーっと晴れたようになりますニコニコ


ママのお顔も、明るくなります。


「そっか」「そうだよね」


そう思ってもらえると、またお子さんのかかわり方も違ってくるのかも。



そして、人の子育てって、なんでうらやましく思えるのでしょうね苦笑


「なんであんなに優しく言えるのだう、、、」


「なんであんなに笑顔で、子どもに接することができるのだろう、、、」


「あの子は、あんなこともできている。うちの子は発達が遅れているのかな、、、」


・・・・・・・・


なんてね。



いいな~とうらやましく思って見ているママも、実は、あなたのことがうらやましく見えているのかもニコニコ


そんなもんです。



ニコニコおっぱいと、食事のバランスも考えうと思いました
ニコニコ生活のリズムも見直してみます
ニコニコ人の子ができていて、自分の子ができていない。でも、人の子ができていないけど、自分の子はできていることもあった
ニコニコおっぱいを離すことについて考えてみます
ニコニコ「心が軽くなるよ」とは聞いていましたが、本当に軽くなり、ありがとうございました






本当に、少人数で、テーマあるお茶会です。

参加してみたいと思ったら、遠慮なくご連絡くださいニコニコ

■今までのテーマ■

✳はじめての子育て
✳赤ちゃんがえり
✳仕事復帰前の準備
✳1歳児・2歳児
✳上の子のかかわり方
✳義理両親との付き合い方
✳保育園
✳離乳食
✳スキンシップ

・・・・・・・・・

ご相談のテーマは、それぞれ。
ご希望をあげてくださいね。

参加費 500円


「子育ては一人でしなくていい」
「子育ては、誰かに頼り、助け合っていい」

そう思ってもらえたらうれしいですラブラブ

仕事の合間の時間ですので、思うようには回数はできませんが、「こんなのしてほしいな~」とか、「この間参加できなかったから、同じテーマでしてほしい」とかありましたら、遠慮なく言ってくださいね。



チェック私とはじめまして~の方もご参加いただけます。
チェックすべて、私の自宅にて行います。
チェックここは、答えを求める場ではありません。
チェックこの場を、教室や講座などの告知をする場にしないでください。

 参加者に物をすすめるなどもやめてくださいね。

チェックもしかしたら、授業や講座で変更をお願いする場合があります。

チェック今の自分に、どのテーマが一番近いか、よく考えてお申込みください。

「こんなテーマがあったら参加してみたいビックリマーク」という方もこちらから。



お申込はこちらをクリック

ここでは、人の子育ての仕方を学んだり、自分の子育てを見つめてみたり。

子育てのヒントを発見できたり。

とにかく、人と会い、しゃべり、共感し、共感してもらう場です。

あまり深く考えず、気楽にいらしてくださいニコニコ

私の隙間時間でおこなっていきますので、回数はそんなにできませんが、これからもテーマをどんどん変えて定期的にしていきます。


突然空き時間ができたら、急に告知をする場合があります。
テーマが増えているかも(笑)
ブログチェック☆していてくださいね。

色んな方とお話ができること、楽しみにしています音譜



子育てナビゲーター 篠原恵子