子育てにエッセンスを☆スタートします♪|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


2月で、ベビーマッサージ教室「ハッピータイム♪」をスタートさせて、6年になりましたニコニコ

早いものです。

たくさんのママたちに支えられ、元気をいただいての6年でした。


子育てをして、25年。

保育士をして、20年。

今では年間、1000人近くの親子さまと出逢いがあります。



保育士の時から思っていた、「子育て支援は親支援から」という思い。

子育てママが、子どもと一緒に安心して行ける場所、頼る場所作りが必要だと感じ、ベビーマッサージ教室をスタートさせました。

ママたちに、「ここにいるよ」と、あかりを灯してきたつもりです。



疲れているママや、不安を抱えているママが多くて。
だから、ママたちが子どもと一緒に楽しめる場所をと、子育てサークル「ハッピーママ♪」を作りました。

ママが楽しいと感じて過ごすことが、結果、子どもにも旦那さんにも優しくできると思ったからです。



今では、ベビーマッサージ教室も、サークルやイベントも、鹿児島は選べるぐらい増えてきて、ママたちが気軽に楽しめる場所もでき、ほっと安心しています。
私が教室をはじめた当初は、あんまりなくて。
だから、必死になって場所作りをしてきたように思います。


ベビーマッサージ教室もたくさんあるんだから、私じゃなくても、もういいかなと思うようになったここ1年。
そう言うと「恵子先生の教室だからいいの!」と言ってくださるママもいて、本当にありがいなと思っています。


でも教室は、もう鹿児島の色んな先生におまかせして・・・

今の私ができることを、これからはしていこうと思って、準備も進めてきました。

はじめての子育て。それは未知の世界で。

ずーーーっと続く、暗いトンネルの中を歩いているようで。

子育てに「答え」はないとわかってはいるけれど、書物を読み、インターネットで調べ、ママ友作らなきゃ、色んな情報をとらなきゃと、色んなところにでかけ、そして疲れ・・・。

自分に自信をつけるためと、色んな所に行っては勉強をしてみたり。

そこから得られるものはあるけれど。


私から見ると「子育て迷子」になっているママが多いな~と思います。

答え・・・答え・・・と動いていると、見つかりそうな気がするんですよね。



さて、私ができること。


もっと必要な人に手が届くことをしていかなくちゃ☆



そんなママたちが、無理をしなくても、「ママは、ママサイズでいいんだよ」と伝えてあげたい。

子育て迷子にならないように、ナビゲーターとして、「エッセンス」を入れた場づくりをしていきたいと思いスタートさせたいと思いますニコニコ


(*エッセンス・・・何らかの考えや経験の中から、選り抜きで、最も不可欠でまた最も重要な部分。物事の本質・真髄。という意味らしい)



年間1000人近く出会うママたちの声をひろいながら、0歳~小・中・高の思春期のお子さままで幅広く対応できる、場づくり。

時には、ママだけではなく、パパが参加できるテーマも入れていくので参加してほしいです。

学ぶ場もあれば、毎回テーマを設けていき、1テーマを1人~5人ぐらいでお話できる会も増やしていきたいと思います。

私の自宅でするので、少人数で。

マンツーマンも大歓迎♪

少人数だからこそ、いい時間になるのではないかと思っています。


テーマは、私が決める場合もあります。

また、同じような状況にあるママたちと、こんなテーマで話をしてみたいという要望がありましたら、遠慮なくあげてくださいニコニコ


テーマは、子育て全般から、子育てしながらの起業のお話までしようかなと思います。
今は、子育ての話を中心に。

私が作れる時間内ですので、すぐにはたくさんはできませんが、随時「子育てエッセンス」として、募集いたします。


テーマによっては、専門の方を呼んだり、ワークも入れたりしてみたいと思います。
ママたちが気軽に色んなことを学べたり、一緒に泣いたり、一緒に考えたりする時間を、私から発信できたらと思っています。


■「ハッピータイム♪」・・・教室・講座等

■子育てサークル「ハッピーママ♪」

・・・楽しむ場所として、運動部・ハンドメイド部・料理部

■「子育てエッセンス」・・・学ぶ場所・つながる場所・頼る場所・相談場所




子育てナビゲーター 篠原恵子




篠原恵子 略歴

19
歳で結婚。

20歳でママとなる。

25歳で、子ども2人を出産してから、保育士の国家資格を取得。
認可保育園・無認可保育園・小児科・病児保育・ベビーシッターなどを経験する。

現在は、保健センターで勤務。

39歳で、ベビーマッサージ講師となり、現在にいたる。

自宅教室をはじめ、鹿児島市内外の保育園や支援センター、個人宅などにも出張をしており、年間1000人以上のママたちと交流。

起業セミナーや、就職支援セミナーなどの講師も務める。

また、子育てしながら資格を取得できるスクールも開講しており、起業をしたい方のご相談やお手伝いもさせていただいています。
現在は、いまだに長い反抗期が継続中の25歳の息子と、知的障がいをもつ21歳の娘の親。

まだまだ子育てが終わらない、いちママですニコニコ