子どもの語彙力を伸ばすのは、親の関わり次第! | おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって
話せるようになる
親子の”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみ

 

リボンこちらのブログにいらしていただき、

誠にありがとうございますリボン

 

こちらのブログには、広告も含まれます。

 

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって

話せるようになる
”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみですベル

 

 

 

初めての方はこちらから 

⇒プロフィールはこちら

 

 
 
 

 

Hello!




TGIF!



今日は金曜日!早い!
そして、
今月も残すところ、あと5日。
早いですね。



実は、娘が風邪をひき
私もまた体調を崩しました…

チーン。。。



花粉かもしれないけど、
今日は鼻水が止まらない。


 
1か月なんだかずっと
薬を飲んでいて、
思うように元気になれない
悔しいです。。


免疫力

上げていかないとですね!




皆さんも体を大切に

してください!




さて、今日は、

語彙、言葉の

増やし方について
お話を綴りますね。



最近娘の国語の問題をみて
読解とか難しくなってきたなぁと
感じる日々です。




改めて日本語は
難しいなと感じています。




敬語もそうだけど、
方言もあるし、
昔ばなしとか
~がおったで、とか…




語尾がちょっと異なる文章も
ありますよね。




なかなか出会わない言葉の
意味を全体を通して
予測しながら理解して
要約する。



難しい問題ですよね。


私たち難しい言語を
扱っているんですよ。



だけど、どうやって
習得していくかって、



やっぱり、出会って、
繰り返し聞いたり、
読んだりしないと、



なかなか意味を
落とし込むところまで
いかないんですよね。




その意味でも、やっぱり語彙、

言葉を増やすのは
大人との「会話」



これ親子英会話も
同じだけど、




親が子供へ話しかける
言葉の量と質
子供の語彙力に影響します。



意識しておきたいのは、



・同じことを指すときも
 いろんな表現を活用する

・子供へ話しかける頻度、
 子どもからの会話に対する
 リアクションを増やす



ここを増やしていくのが大事。






おうちで培ってきた
言葉が将来の学力にも
繋がるといわれているからね。




これセミナーでも

お伝えしてるけど、




英語やる上でもね、
会話に意識を

向ける大切さ
気づいてほしいなと思います。




ママとの会話は学びが

詰まっていくから、



プレッシャーかける

わけじゃないけどね!



では、また明日!

 

 

 

 

  

【公式ラインにも遊びに来てね】

 

ママのモチベーションが上がる

おうち英語のヒントや、我が家の実践!

語り掛け英語フレーズを

お届けしています爆笑

 

ここをクリックする▼▼

 

 

 

 

プレゼント「プレゼント」

と入れてくださったら、
勇気づけ英語フレーズを!
 

 

プレゼント「チェックシート」

入れてくださったら

ママのための

完璧主義チェックシート

お届けします。

 

 

 

 

  ご提供中のセミナー

  

こちらのセミナーは、

親子英会話セミナーにいらした方限定で

ご案内させていただいています。

 

目からウロコの情報がいっぱいです。

2歳、4歳のお子様からアウトプットが

2週間で現れた!という

嬉しいお声も頂いています。

 

気になる方は、チェックしてみてね!