日本とインドの英語教育の結果の差に愕然 | おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

おうち英語・こども英語・会話・幼児教育・子育て・アットホーム留学

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって
話せるようになる
親子の”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみ

 

リボンこちらのブログにいらしていただき、

誠にありがとうございますリボン

 

こちらのブログには、広告も含まれます。

 

1日たった10分
人の顔色や空気に敏感な子も
就学前までに英語を自信をもって

話せるようになる
”種まき英会話”
アットホーム留学ティーチャー

前田かなみですベル

 

 

 

初めての方はこちらから 

⇒プロフィールはこちら

 

 
 
 

 

Hello!

 



クリスマスが終われば、
年越し準備ですね!




ツリーを片付けて、
お供え餅。
途端に「和」になります(笑)




だけど私はこの
日本の文化大好きです。




他のカルチャーも柔軟に
取り入れられるとこ。
 



だからね、ほんとはもっと
変えていきたいこともある。

 

それは英語教育。



企業はね、変化のスピード
めちゃくちゃ早い。




特にベンチャー。
小回りがきくよね。




大手でもね、だいぶ
変わったと思う。




早いスピードで成長している
企業のいいところを
取り入れて変化しないと
遅れをとるから。




会社は売上をたてなきゃ
成り立たないから。




だけど、教育って
私は少し置き去りにされている
ように感じてる。




先生が悪いとかじゃないけど
教科書ありきで動いてるし



忙しすぎる現場で
新しいものを取り入れるって
かなりハードル高いじゃん。




しかも売上ベースで
見てるわけじゃないから、
変化が見えにくいし。




昨日ね、Eテレでやってた
違うから面白い
イモトとGO見た人いるかな?



インドと日本の英語教育から
英語力の差について
紐解いていたんだけど、



同じ年数
英語を学んできているのに、
日本人の英語力が
圧倒的に低い
って
話だったんだよね。




インドは小学校入ったら
オールイングリッシュ。




会話重視の授業で、
中学に入ったら、みんな
プレゼンを英語でしてるんだって。




これ、日本もだいぶ変化
してきてるけど、
日本はまだまだ「会話重視」に
なってない。




だから話せない。
話そうとしない。




インド人の人が日本にきて
びっくりしだって。




そしてね、
もっと日本人は英語ができたら
日本も渡航先になるし、
経済も潤うっていわれてたよ。





ごもっとも。




もちろんね、環境が
大きく違う。




インドはイギリスの
植民地だったこと、



州ごとに違う言葉を使うから、
英語が共通言語として
使われていたり、 





英語ができないと
死活問題だって
知ってるから。




覚悟があって英語を
使う努力をしてきてる




一方、日本人は
間違えを恐れてしまい、
挑戦することを諦めがち。




ここなんだよね。




勿体ないよね。



もっとさ、間違えていいから
どんどんアウトプットして
会話する環境を作りたくない?




もし私が好きなように
やってみていいよって
小学校から言われたら




英語で挨拶月間作ったり
校内ポスターやアナウンスは
日本語と英語両方でしてみたり、




オンラインで海外の子供たちと
交流する時間作ったり、

いろいろしたいことが
浮かんでくる。



もっと英語が
身近になるように。




とはいえ
願っても、変えることは
なかなか難しいから




ちょっと先の未来を
想像して、今からできること
スタートしようよ。



おうちでできること
沢山あるから。




どんなことができるか、
考えてみてね!



出てこなかったら

会いに来てね。





では、また明日!

 

 

 

 

 

メルマガ登録いただいた

皆様へ感謝の気持ちを込めて
プレゼントを

お届けしています!

 

 




おうち時間に重宝する!
アクティビティシートプレゼント
    
英語deあみだくじ
・英語deしりとり

 

 

 


お子様の年齢にあわせて、
ママが工夫してあげてね!


全部英語にしようと

しなくていいから。



コツは英語教材にもいえるけど
完璧に使おうとしないこと!



アレンジは自由自在!!
 

 

 

  

【公式ラインにも遊びに来てね】

 

ママのモチベーションが上がる

おうち英語のヒントや、我が家の実践!

語り掛け英語フレーズを

お届けしています爆笑

 

ここをクリックする▼▼

 

 

 

 

プレゼント「プレゼント」

と入れてくださったら、
勇気づけ英語フレーズを!
 

 

プレゼント「チェックシート」

入れてくださったら

ママのための

完璧主義チェックシート

お届けします。

 

 

 

 

  ご提供中のセミナー

  

こちらのセミナーは、

親子英会話セミナーにいらした方限定で

ご案内させていただいています。

 

目からウロコの情報がいっぱいです。

2歳、4歳のお子様からアウトプットが

2週間で現れた!という

嬉しいお声も頂いています。

 

気になる方は、チェックしてみてね!