国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

すっかりまたブログをご無沙汰していました💦
クラスは、楽しく続いていたのですが、一時、急にいろんなことが重なって、目が回るほど忙しかった…

というか、たぶん実際に目が回ってフラフラしていました台風💦  もう復活しました^^

 


10月前半の、楽しかったまりちゃん(mariーDELI)弁当の日のベビマレポです。

 

ランチの後に、屋久島のハーブティーとタミパンケーキでティータイム

 

この日は、お休みがあり、2組さんでしたが、どちらもベビーマッサージクラス3回目の親子さんたち。

 

前回のクラス同様、自宅工事中で、Sunベジカフェさんのレンタルスペースをお借りしてました。

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

マッサージの後のランチタイム中。

ぐっすり眠っている3ヶ月のKちゃんがかわいい。

 

お弁当の鶏ハンバーグをおいしそうに食べている、1歳のMちゃん。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、私の娘も、

この塩麹の鶏ハンバーグがお気に入りで、我が家でも一度、作ってみました^^

 

と、ランチタイムの写真を先にあげてしまいましたが、

いつものように、わらべうたを歌いながら、身体を動かしたり、体操したり…

 

 

布遊びもしましたよ~^^

 

しっかり布を目で追えている、Kちゃん。毎回、成長を感じます。

 

秋の恒例、どんぐりの絵本や、かぞえうた、わらべうたでも遊びました。

 

 

私も大好きな絵本。子どもたちにも大人気です!

 

 

ママといっしょに踊る、どんぐり体操。

その後、ご自宅で、この絵本をパパに読んでもらって、うれしそうに体を動かしている動画も送ってくださいました。かわいかったですーーラブ

 

 

この日は、足、おなか・胸・腕のマッサージの復習と

背中のマッサージをお伝えしました。

 

 

 

1歳Mちゃんは、すでにしっかり覚えているので、もう私がお伝えすることはないくらい。

 

「なんのマッサージしたいかな?」

って、みーちゃんとお話ししながら、クラスを進めていきましたよ。

 

 

そうそう、順番なんて、あってないようなもの。

【お子さんがやってほしいマッサージ】をやったらいいのです😉

 

3ヶ月Kちゃんは、まだ起きている時間自体が短いので、泣いたり、眠くなったらすぐだっこしてね照れ

(洋服を着たまま、オイルを塗らなくても、1番安心できる体勢を探して、少しずつで大丈夫です^^)

 

これからも、成長に合わせて、一緒に進めていきましょうね^^

 

 

 

まりちゃんのお弁当は、安心できる食材をシンプルに味付けてある、身体が喜ぶごはんです。


ずっと食べたかった、タミパンケーキも、​​予想以上においしくて…

あああーーー、また食べたい♡​​​​​

 


来月は、11/27のランチをまたお願いしています。

11/17スタートのベビマクラスも、まだ少しお席があります。

 

3回続けてレッスンされたい方は、年内最後のクラスになります。

はじめての方も、お気軽にお問合せください^^

 

 

11/17、11/27、12/7 ベビーマッサージ@国分寺Homeクラス →残2組

 

 

よかったら、こちらの記事も♪

イチョウ”ベビマ講座へのしあわせなお弁当デリバリー”

イチョウどんぐりのかぞえうた

イチョウもう1つ、「どんぐり」のわらべうた

 

 

 

11/5はじめてさん向けの親子サイン@国分寺Homeクラス →残1組

11/20 親子サインのつづきクラス「動物のサインと脳のおはなし」