国分寺で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

今日は七夕ですね。

娘が、少し前から七夕に書く願いごと決まったー!と言っていたので、

今年も、一夜飾りの笹の葉で、「願いごとだけ書こうか~?」なんて話しています。

 

こちらは、昨年書いた記事です。

いろいろリンクしているので、参考になるものがあれば…

 

*********************

 

みんなの成長がうれしかったり、娘がまだ小さかったときの七夕を思い出しました。

 

昔ながらの七夕は、

7/6に笹飾りを用意して、7日に川に流す一夜飾りだったとか…

 

 

笹がない方も、マスキングテープを使って、

 

やっぱり笹がほしい -即席ですが

 

 

流しそうめんの竹がない方も、ペットボトルで、

七夕に流しそうめん?

 

まだ間に合うかな?

 

 

いろいろ過去記事を貼っておきますので、それぞれの七夕をお楽しみくださいね。

今年もお天気、難しいかなぁ。

 

 

 

参考記事

たなばたさん♪ 今年も即席の笹飾り!?

やっぱり笹がほしい -即席ですが

七夕に流しそうめん?

笹がなくても、笹飾り&流しそうめん

国分寺近隣の小さな子供の水遊び

 

七夕のしつらい

これから、短冊とすくい網を飾ります

 

 

しあわせつむぎ