国分寺・小平・国立で、親子の笑顔を応援している「しあわせつむぎ」です。

 

 

今年最初のベビーマッサージ@国分寺Cafe3回クラス  は、

国分寺市東恋ヶ窪、小金井市中町、小平市小川町から、

5、6、9ヶ月の赤ちゃん連れ親子たちがいらしてくださいました。

 

 

(*写真は、許可をいただいた方のみ、掲載させていただいています)

 

しっかり大きな子たちだったので、一緒に絵本を読んだり、布遊びをしたり♪

 

 

 

 

好奇心旺盛な赤ちゃん達は、歌い出すとすぐにこっちを見てくれます。

また、赤ちゃん同士も、お互いが興味があるみたいで、ころころ寝返りしながら、見つめ合ったり…

かわいかったです^^

 

 

 

 

この日は、最初に足のマッサージを少しした後、

 

おなかのマッサージ。

 

 

お胸のマッサージ。

 

 

 

おててのマッサージ。

 

 

 

うつぶせが上手な子が多かったので、結局背中のマッサージも少し…

 

 

なんだかんだ、全体的にマッサージできたかな。

初めての子たちも、長いことずっと穏やかにマッサージをしていました。

 

 

終わった後のママのお楽しみランチは、「百の豆木(ものずき)」さんのばあばのごはん。

 

 

肉か魚か選べるのですが、両方のせてくださって…

鶏モモ肉のソテーとまめアジのから揚げ(甘酢漬け)

ごちそうさまでした^^

 

 

次回のベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス (カフェといろいろびより)は、3/4になります。

少し間が空いてしまうので、急遽2/12に、自宅クラスを開催することになりました。

 

    ※ご興味がある方は、こちらから。

 

参考記事のリンク集

虹2歳のお姉ちゃんも一緒にマッサージ

虹兄妹ベビマ

虹”てあて” ※中学生男子にマッサージ

 

星「みなさん、いつ家事をやってるんですか??」

虹★更新★産後も、体を動かそう!子連れ参加OKの教室 2019.8

虹小1娘でも作れたファーストシューズ

虹☆子連れでおでかけ記録のまとめ

 

 

 

 

【現在募集中のクラス】

虹2/12水 ベビーマッサージ@国分寺Homeクラス 

虹2/3月 はじめてさん向けの親子サイン@国分寺Homeクラス
虹3/4水 ベビーマッサージ@国分寺Cafeクラス 

虹2/19スタート 「勇気づけ講座」@国分寺 →残2

 虹2/3水  茂木厚子先生の脳と発達のおはなし (なないろ舎主催) ※子連れOK

虹2/6のリピートさん向け親子サインクラスは、満席(キャンセル待ち)です。