お祭りの朝。

 

6時台に集合して、しめ縄に紙垂(しで)を挟んで、町内に縄を張っていく。

 

 

{18CE2234-58D3-4A8D-923D-B064FA67269B}

 

 

縄の間を少し開けて、紙垂(しで)を挟み込んでいきます。

 

{A91BDC54-2A6E-4B0D-AFB7-E401EEA2750E}
 

何十年も続けている、地域の先輩方に教えていただきながら、

慣れてくると、はやくできるようになって、だんだん楽しくなってきました。

 

 

国分寺に越してきて、もうすぐ7年。

 

お祭りのにぎやかな町内の、秋の見慣れた光景は、

こうやって、近所の方々の力でできていたのだなと、感謝でいっぱい。

 
{A0D19B57-E773-4E46-9695-C2350CAF6426}

{781B74FD-D151-41FF-9B9A-004962BFBD3C}

 

地元のお祭りも、同級生たちが、毎年ほんとにがんばっています。

今年は見に行けないけれど、私は、国分寺で、こども神輿の付き添いです。

 

{031DFE4F-E190-4A1C-B9D8-FE0BDDFA3F1F}

 

 

いいお天気、暑そうだなぁはれ

よい週末を。

 

過去記事

   祭り地元、吉祥寺の秋まつり

   祭り吉祥寺 秋まつり+ムサビ&国分寺

   祭り子ども神輿 (ソラ1歳の時にはじめて参加した時の記事。懐かしい)