来週に控えたツンのBirthday準備のため、いろいろ細かいものを買いに吉祥寺へ電車

旦那くん今日は山へ行ってるので、母にHelpをお願いし、駅まで出て来てもらった。

 

駅に着いたらすぐ、お囃子が聞こえ、あちこちに袢纏姿、丸井の前では、太鼓のステージ音譜

そうそう、吉祥寺も、昨日今日と秋まつり だった。


 

「うわ~あせる混んでるから避けなくちゃ」なんて思ってたんだけど、どこへ行っても御神輿にぶつかるドンッ

 

「おまつりみゆ(=見る)」「たいこきこえゆ(=聞こえる)」

「あーちゃん(母ちゃん)も、おまつりみゆ(見よう)」

と、すっかり興奮気味のツンアップアップ


 

「誰かいるかも!」と思ったら、やっぱり懐かしい顔がちらほら。

担ぎ手たちを先導している後輩T

 

別の町会の御神輿でも、先頭で同級生Tが仕切っていた。

思わず声かけたら、「おお~っ!!がんばってるよ~」ってパー

 

なんだか私も、だんだんテンションあがってきたアップアップ

15時に、駅前に10基の神輿が集まって、パフォーマンス音譜

スタートの一本締めをしていた、2011吉祥寺秋まつりの「祭り部長」も、同級生のSだったクラッカー

壇上にいたから、メールで声援したら、すぐ返ってきて「同級生けっこう来てるぜ~」って手紙 

 
 

他にもいろんな町会の御神輿で見かけた、地元の同級生や後輩くんたちニコニコニコニコ

秋まつりが大好きだった昔の私を思い出し、お祭り自体の迫力はもちろんだけど、

みんなが変わらず元気にお祭りに参加してる姿に、たくさんパワーをもらった気がしますキラキラキラキラキラキラ

 


 
どんどんお店も変わって、なんだか知らない街のようになっていく吉祥寺だけど、みんなに会うと、

やっぱり地元なんだなぁって実感・・・

 

 


ナイフとフォークランチメモナイフとフォーク

 

気になっていたピザ屋さん は、OPEN前から行列であきらめ、代わりに入ってみたNOODLE chafe&Bar ラーメン

食前茶が出たり、いろいろな種類の麺料理や、優しいお味のピザなど、なかなか素敵コーヒー

何気に絵本がおいてあったり、本当に気の利く親切なスタッフさん達。 

ツンといても、心地のよい空間でした音譜


 

ランチ前、相変わらずの長ぐつ姿でちょろちょろするツンを追いかけながら、「素敵だなぁ家」とふと目に留まった

お家は、偶然にも、「島耕作」のH兼さん&「東京ラブストーリー」のS門さんご夫婦の住まいでビックリ目