パワポ動画【アラビア語で味わう聖書のことば】6回目☆

無事にできあがりました。

 

2週間ほど前に新型コロナにかかってしまいましたが、

今日は鼻づまり・鼻声が解消してて、無事に録音できました。

神様ありがとうございます(^^♪

 

 

私の動画録音は台本なし、毎回アドリブです。

なのでしゃべりがスムーズではない個所も多いです(^^;

 

↓テンポの良さを求める方は1.5倍速でご覧くださいてへぺろ

 

 

今回の中心テーマは

・語根「足 قدم」

・↑の派生動詞「積極的な前進 تقدم」

・ついでに「旧約・新約」の意味も

 

 

エス・キリストがエルサレムに向かう場面と、

イスカリオテのユダ&群衆がイエスに向かう場面の対比。

 

同じ動詞تقدمが、三者三様の使われ方をしていることに注目します。

 

【神様の道】

十字架刑になるため「تقدم先頭に立って行かれる」イエス

 

【自己実現の道】

裏切りの合図としてイエスに「تقدم近寄る」ユダ

 

【他人の道】

イエスを逮捕するため「تقدم進み寄る」群衆

 

 

自分の意志で積極的に前進する、行動する。

それ自体は良くも悪くもない。

 

重要なのは、自分の足が向かう先ですね。

 

・どこに向かっているのか

・行動の動機は何なのか

 

「これは神様のためにするんだ」と本人は思っていても、

進む方向が間違っていたら、どんどん神様から離れるだけでなく、

無自覚にキリストを裏切って十字架につけてしまうことにもなる。

 

私自身もイスカリオテのユダのように、

他者に相談せず独断で行動してしまうタイプなので、

要注意だと思わされました。

 

何をするにも、まず神様に祈り尋ねる習慣をしっかり身につけたいです。

感謝するにも神様。

愚痴を言うにも神様。

相談相手も神様。

 

 

↓今回の動画スライド:ご参考に(*´∇`*)

 

 

 

 

 

 

これから酷暑シーズンがつづきます。

 

みなさまの健康が守られ

イエス様とともに健やかな道を歩めますようにトロピカルカクテル

 

 

***************************

 

↓聖書を読んで、神様ともっと仲良くなりましょう☆

実用★聖書リーディング入門』KAZ著
内容詳細・購入は → こちら(Amazon.co.jp)

 

 

↓アラビア語聖書のデボーション動画を始めました☆

 

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。

 

***************************

 

 

■ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
↓最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
www.febcjp.com
   
 
■ キリスト福音の動画は『日本CGNTV』がお勧めです。
  ↓「リビングライフ」で日替わり聖書黙想ガイドが視聴できます。
http://japan.cgntv.net/

 

 

■ ↓毎週日曜10時30分~礼拝ライブ配信&過去アーカイブもお薦め☆

■ イエスの十字架の死と復活について☆

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓
 
■ ↓KAZのホームページ/著書一覧