こないだの土曜日は遅番の仕事で、夜10時に退社しました。

 

仕事は平穏に終わって。

駅のホームで電車を待ちながら、

今日の夜食は何にしようかと考えて。

 

コンビニでパンでも買うか?

ちょっと奮発して500円ぐらいの丼物を買うか?

 

何を食べようか?

予算どれぐらいにしようか?

 

イエス様は山上の説教で、

「何を食べようかと思い煩うな」

とおっしゃいましたが(^^;

 

何を食べるか

=食費をいくらに設定するか!

 

食費の思い煩いは毎食ついてまわります。

主よ、あわれみたまえ(-_-;)

 

 

やっぱり今日は松屋の牛めし(400円)をテイクアウトしようかな。

 

やっと私の心が決まりかけたとき。

駅構内のアナウンスが耳に入りました。

 

「……のため、順次運転を見合わせます……」

 

は? 何? マジで?

 

あわててJR運行アプリを見ると案の定。

 

 

 

 

深夜にやめてクレメンスゲロー

 

この日は運悪く、JRと並行する私鉄も別件の人身事故で運転見合わせ中。

 

疲れてるのに、早く帰りたいのに、

電車が動く23時まで待たなあかんのか……_| ̄|○

 

 

頼むから電車に飛びこまないでください。

 

冷たいようですが、電車に飛びこんだ人の心配はしません。

「列車がお客様と接触」=その人の肉体はすでに木っ端みじんだから。

 

こういう時は、自分が無事に帰宅できるかがいちばんの心配です。

当該列車の運転士と後処理作業者の苦労も心配です。

その日は貨物電車との接触だったようです。

主よ、あわれみたまえ。

 

 

順次運転見合わせの場合、とりあえず来た電車に乗るのが吉。

途中のどこかの駅で運転が止まったら、そこで次の手を考えます。

 

結局その日は兵庫駅で足止めになりました。

 

 

夜10時半にストップされてもなあ……

 

運転再開予定は23時10分ごろとのこと。

 

イエス様、どうしましょう。

 

お腹すいた~

水分補給もしたい。

トイレもいっときたい。

あと40分我慢して待たなしゃーないかショボーン

 

いやいや。

いつぞやの大雪の日に比べたらぜんぜんましですね。

 

↓あの日は帰宅できたのが深夜2時でした。

 

 

 

運転再開見込みまで約40分。

どうせ待つしかできないんだったら。

 

 

 

この状況を前向きに受け入れて、

駅横のファミレスで夜食を食べることにしました☆

 

定期券だから乗降自由区間だし。

駅改札を出てすぐ横のガストへ☆

 

 

ミニ和風パスタ&サラダ☆792円

おいしかったです照れ

予算オーバーでしたが(笑)非常事態だからよしとします。

 

静かな店内でゆっくり夜食をいただいて。

冷たいお水を飲んで。

お手洗いをすませて。

私の欲求がすべて満たされて満足でした照れ

 

 

-------------------------------------

 

人の心にはたくさんの企て。

主の計らいだけが実現する。

 

旧約聖書『箴言』19章21節

 

-------------------------------------

 

途中下車して夜食を食べるのはまったく予定外でしたが。

 

ファミレスがある駅で運転見合わせになってくれてラッキーでした。

深夜でも安心して飲食できるお店があることに感謝です。

 

インシャーアッラー。

いつだって私の予定ではなく、神様の予定が実現するのです。

 

理由はわかりませんけど、

神様は松屋の牛めしテイクアウト(400円)を却下して、

ガストでゆっくり夜食タイム(792円)を導いてくれたのですね。

 

 

ファミレスを出て駅に戻ると、運転再開していました。

0時までに帰宅できたのでよかったです。

 

すでに夜食を食べて満足してるから、

帰宅後にだらだらすることもなく。

さっさとお弁当箱を洗って、お風呂に入って寝るだけ。

 

結果として、いつもより早く就寝できました。

帰宅時間がかなり遅くなったのに不思議ですね。

 

 

私の時間の使い方にはムダが多い。

神様のご計画にはムダがない。

予定通りにいくことが最善とは限らない。

 

そんなことを思わされた夜でした。

 

仕事がシフト制なので、日々の帰宅時間はバラバラですが。

帰宅後の時間の使い方を見直してみようと思います。

 

余計なことでだらだら夜更かししてしまう……

ひとまずこれを改善していくつもりです。

主よ、あわれみたまえ☆

 

 

 


 

↑何があっても神様の平安のうちにとどまりましょう☆

 

 

 

***************************

 

↓聖書を読んで、神様ともっと仲良くなりましょう☆

実用★聖書リーディング入門』KAZ著
内容詳細・購入は → こちら(Amazon.co.jp)

 

 

↓アラビア語聖書のデボーション動画を始めました☆

 

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。

 

***************************

 

 

■ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
↓最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
www.febcjp.com
   
 
■ キリスト福音の動画は『日本CGNTV』がお勧めです。
  ↓「リビングライフ」で日替わり聖書黙想ガイドが視聴できます。
http://japan.cgntv.net/

 

 

■ ↓毎週日曜10時30分~礼拝ライブ配信&過去アーカイブもお薦め☆

■ 2024年のイースターは3月31日☆

 

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓
 
■ ↓KAZのホームページ/著書一覧