先日にうっかり冷房をつけたまま寝てしまい、

朝起きたらしっかり風邪をひいていましたショボーン

皆さんも気を付けてくださいね。

 

私は寝冷えで体調崩すのはしょちゅうで、

いつもは風邪薬をのめば大丈夫なんですが。

 

今回は仕事時間の前半はのりきれたものの、

お昼を食べた後でめまいがひどくなって気持ち悪くなり、

早退させてもらいました。

 

約2年つづいた皆勤記録がつぶれて残念ショボーン

早退した分だけ給料が減るから残念ショボーン

 

しかし仕事量がわりと暇だったのは救いです。

同僚たちにさほどご迷惑をかけずにすみました。

 

 

早退した帰りの電車は混んでいたので最初は立ってましたが、

すぐに運よく目の前の席が空きました。

神様ありがとう。

 

座席に座って、カバンを膝にのせて抱えこんで。

めまいがするからずっとうつむいていました。

 

そうしてぼーっとしている間に、

5分か10分か、少しウトウトしてしまったようです。

 

すぐに気がついて。

乗り過ごしてないことにホッとして感謝。

めまいが少しラクになったことにも感謝。

 

それから、

「電車の中で居眠りができるのは、

電車の中が安全だという信頼があるから」

と誰かが言っていたのを思い出しました。

 

もし治安が良くない外国だったら、

電車の中でウトウトするなんて無理。

 

もし隣の乗客が怖そうな人や不審者だったら、

安心して座ってられないし、まして居眠りなんてできない。

 

自分の体調以外には何の心配もなく電車に乗って、

車内で気がゆるんでウトウトしても大丈夫な環境。

 

これって実はとても得難い平安なんだろうと思いました。

 

 

 

 

残念ながら、日本の電車内でも盗難、痴漢、盗撮など

犯罪は毎日起こっていますが……

 

それでも諸外国に比べればはるかに安全な環境かと思われます。

 

幸いにして、体調不良でへろへろだった私も、

電車内の治安をまったく気にすることなく、

自分の体調を保つことだけに集中できました。

 

だからっていつも安心して

電車内で寝ていいということではないですが。

 

電車内の治安はよくても、

最近はトコジラミとかいう害虫が

電車の座席についてるリスクもあるみたいですねガーン

ちょっと気になりながらも、まあ座っちゃうんだけども……

 

 

ともかく、体調が悪い時に、

自分の体調だけに集中できるのは、

平和な環境でリラックスできてる証拠。

 

帰宅してから一晩ぐっすり寝たら、かなり良くなりました。

翌日はふつうに仕事ができました。

 

自宅で騒音や悪臭に悩まされることなく、

安心して眠れるのも本当に幸せなことです。

 

この平和な環境を保ってくださっている神様に感謝です。

 

願わくは、この世界のどこの地域でも、

電車でうとうとしても大丈夫なレベルの

平和な暮らしが守られますように。

 

平和の君、主イエス・キリストの平安のうちに、

どこにあっても安心して休むことができる日々でありますように。

 

 


 

↑平安のうちにイエスを裏切るユダについてデボーション……

 

 

 

 

***************************

 

↓聖書を読んで、神様ともっと仲良くなりましょう☆

実用★聖書リーディング入門』KAZ著
内容詳細・購入は → こちら(Amazon.co.jp)

 

 

↓アラビア語聖書のデボーション動画を始めました☆

 

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。

 

***************************

 

 

■ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
↓最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
www.febcjp.com
   
 
■ キリスト福音の動画は『日本CGNTV』がお勧めです。
  ↓「リビングライフ」で日替わり聖書黙想ガイドが視聴できます。
http://japan.cgntv.net/

 

 

■ ↓毎週日曜10時30分~礼拝ライブ配信&過去アーカイブもお薦め☆

■ 2024年のイースターは3月31日☆

 

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓
 
■ ↓KAZのホームページ/著書一覧