【アラビア語で味わう聖書のことば】の動画配信を始めたことで、

私自身にも新しい気づきや発見がたくさんありました。

 

配信2回目からは、主な聖書個所は

アラビア語でも朗読することにしたのですが……

 

やっぱり最初はすごい抵抗ありました。

 

アラビア語の発音は、日本語にも英語にもない音があって、

難しくてうまくできないしショボーン

私の下手な発音で読みあげてよいものか迷いました。

 

しかし迷っているうちに、ふとひらめきました。

 

「だったら私は、日本語を正しく発音できているのか?」

 

いや。

答えはノーですね。

 

動画を視聴していただいた方ならおわかりのとおり(^^;

私はNHKアナウンサーのような正しい発音はできてない(笑)

 

私の話す日本語は関西弁だし。

標準語っぽく寄せて話してるけど、

イントネーション、アクセント、リズムは訛ってるし。

さらに私独自の癖も加わってるし。

 

私の話す日本語は「正しい発音」ではないですね。

 

でも「正しい日本語の発音」はできてなくても、

日本で暮らしてて何の不便もない。

 

私は日本語ネイティブなのに、正しい日本語の発音ができてない。

それなら外国語の発音はなおさら下手クソで当然やないか?

 

と気がついて、ホッとしました。

 

だったらアラビア語の聖書朗読も、

今の私なりに楽しんで配信してしまえばいいかと思った次第。

 

 

↓日本語もアラビア語も訛ってますてへぺろ

 

 

 

狭いといわれる日本国内にも、無数の方言がありますね。

マジで何言ってるかまったくわからない方言もあります。

でも当該地域ではそれが日本語で、

それで不自由なく皆さん生活してるわけで。

 

失礼ながら、今の職場でお客様から電話がかかってくると、

言葉の訛りが強すぎてたいへん困る場合があります。

(とくに青森県……)

何度聞き返しても何言ってるか本気でわからないので、

こちらから「はい/いいえ」だけで答えられる質問を何度も重ねて、

ようやく相手の用件を推理できるレベル……(-_-;)

 

 

旧約聖書の『士師記(ししき)』には、

敵・味方を判別する方法として、

言葉の発音チェックをする場面があります。

 

 

……ギレアド人は、「あなたはエフライム人か」と尋ね、

「そうではない」と答えると、

「ではシイボレトと言ってみよ」と言い、

その人が正しく発音できず、「シボレト」と言うと、

直ちに捕らえ、そのヨルダンの渡し場で亡き者にした。

そのときエフライム人四万二千人が倒された。

 

――旧約聖書『士師記』12章5b、6節 新共同訳

 

 

士師記のこの個所を読むたびに、フフッと笑ってしまいます。

 

関西には似非関西人をふりわけるフレーズがいくつかあって、

それと似てるエピソードだなあと思って。

 

・関西電気保安協会

・琵琶湖温泉ホテル紅葉

・ホテルニュー淡路

 

↑これを正しく発音できるかチェックするというローカルネタ。

関西人というよりサンテレビ共栄圏ですけど。

他にもたくさんのフレーズがあります。

 

たぶん皆さんの地域にもローカル方言ネタがあると思います。

難読ローカル地名とか。

関西だと「放出」「喜連瓜破」とかかな?

 

標準の日本語から外れている方言でも、日本語として間違っているわけではなく。

言葉は生き物ですから、時代・地域ごとの変化、流行り廃りもあります。

 

正しい日本語って何なんだろうな~と、

あらためて考えたらわからなくなってきたこのごろです(^^;

 

 

 

 

私が独学しているアラビア語は正則アラビア語(フスハー)のみ。
日本でいえば、学校の教科書やNHKニュースで使われる標準語に該当。
 
実際にアラビア語圏で話されている地域ごとの方言アラビア語(アーンミーヤ)は、
正則アラビア語とはぜんぜん違ってて、私にはさっぱりわかりません。
 
アラビア語訳の聖書も、私の動画では正則アラビア語版のみ使いますが、
地域ごとの方言アラビア語聖書も存在しますよ。
 
 
神様は私たちが何語で話そうが、どれだけ方言で訛っていようが問題なし。
聖霊様が一人ひとりに合った方法で、愛と真理を伝えてくれますね。
私たちがうまく言葉にできない想いも、神様はくみとってくださいます。
 
イスラム教では、アラビア語の祈りしか神様に聞かれないらしいですが。
 
まことの神様は、何語でも関係なく聞いてくださいます。
何語でもいいから、自分の言葉で、神様になんでも祈って相談できる。
聖霊様のたすけによって、神様の声をうけとることもできる。
ありがとうございます。
 
神様の前では、正しい言葉にこだわるよりも、
言葉と心と行いが一致しているかに気をつけたほうがいいはずです。
ひきつづき、神様の御心にお従いしていく日々を歩めますように。
 
 
 
 
 

***************************

 

↓聖書を読んで、神様ともっと仲良くなりましょう☆

実用★聖書リーディング入門』KAZ著
内容詳細・購入は → こちら(Amazon.co.jp)

 

 

↓アラビア語聖書のデボーション動画を始めました☆

 

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。

 

***************************

 

 

■ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
↓最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
www.febcjp.com
   
 
■ キリスト福音の動画は『日本CGNTV』がお勧めです。
  ↓「リビングライフ」で日替わり聖書黙想ガイドが視聴できます。
http://japan.cgntv.net/

 

 

■ ↓毎週日曜10時30分~礼拝ライブ配信&過去アーカイブもお薦め☆

■ 2024年のイースターは3月31日☆

 

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓
 
■ ↓KAZのホームページ/著書一覧