先月末は心身ともにぼろぼろでしたが。

イエス様のなぐさめと皆様のお祈りのおかげで、今はだいぶ落ち着きました。

ありがとうございます(*´∇`*)

 

変な動悸や息苦しさはなくなりましたが、

まだお腹の調子がずっと下し気味です(^^;

 

お腹にカイロを貼れば問題なく仕事できるレベルなので、

たぶん季節の変わり目で体が疲れてるんだと思います。

 

ともかく、今月いっぱいは処方された漢方薬をのみながら、

最低限のことだけできればよしとします。

しっかり養生して、ぶり返さないようにしたいです。

 

病院もお薬も、神様が与えてくれた助け手なのですから、

心身が弱っているときは無理せず頼ればいいですね☆

 

 

 

今年の初めから3か月間、隣家の柔軟剤テロで苦しみました。

隣家の柔軟剤の悪臭が強すぎてうちのベランダが使えず、

洗濯物の外干しができない日々が続きました。

 

そのため私の生活リズムの変更を余儀なくされました。

自分のリズムが他人の迷惑テロで乱されるのは、

たいへん不愉快、理不尽、腹立たしいことでした。

 

ところが。

塞翁が馬というのか。

 

柔軟剤テロのせいで生活リズム変更を強いられた結果、

思いがけない恩恵がえられました!

 

朝の時間の使い方が劇的に変わりました。

 

いままでは朝の出勤時間の前に洗濯して、ベランダに干して、

夜に帰宅したら洗濯物を取りこんでいました。

 

しかしベランダが臭くて使えない、

洗濯物は室内に干すしかないなら、

わざわざ朝早く起きて洗濯する意味がありません。

 

なので朝に洗濯するのをやめて、

夜の帰宅後に洗濯することにしました。

 

 

いままでの洗濯習慣を変えるのは、

はじめは気持ち悪くてイヤだったのですが……

 

朝に洗濯するのをやめたことで、

出勤前の時間がゆったり使えるようになりました。

 

・洗濯をしないので、いままでより30分遅く起きることにした

→朝が苦手だから30分でも長く寝られるのはうれしい 

 

・朝ご飯を落ち着いて食べられるようになった

→洗濯機の進捗を気にする必要がなくなったので

 

・15分程度のミニ礼拝時間をもてるようになった

→洗濯物を干す時間が浮いたので

 

 

出勤前の朝に洗濯していたときは、ずっと時計を気にしながら、

バタバタ慌ただしく朝食、弁当作り、洗濯をしていました。

 

朝の洗濯をやめたことで、

出勤前の朝がずいぶん優雅になりました。

 

15分~20分ぐらいの余裕時間がうまれたので、

イエス様を礼拝するひとときをもてるようになりました。

 

 

朝の礼拝の流れは、東垂水ルーテル教会さんの週報を参考にしてます。

礼拝プログラムと式文が載っています。

式文がやさしい現代口語だから、神様を親しく感じられてとても良いです◎

(個人的に、いかめしい文語の式文は好きではありません)

 

 

朝の出勤前のひととき。

あったかい紅茶かコーヒーをのみながら礼拝。

 

賛美歌を1曲か2曲。

神様の戒め(申命記6:4シェマーまたは十戒)、罪のざんげ。

キリエ、グロリア、使徒信条、主の祈り。

時間があれば自由祈祷も足します。

 

聖書とデボーションは通勤電車の中でします。

これはいままでどおり。

 

 

 

 

朝の出勤前にバタバタしていた習慣が変えられて、

ゆっくりイエス様を礼拝してから家を出るようになった。

 

これって、とても良いことですよね。

むしろ社会人キリスト者として最善の習慣に思えます。

 

私の生活リズムを改善して、

毎朝神様をゆっくり礼拝する習慣をもたせることが、

神様の真の目的だったのかも。

 

生活リズム変更のきっかけは、

サタンの理不尽な柔軟剤テロでしたが。

旧約聖書『ヨブ記』の冒頭にあるとおり、

悪魔といえども神様のお許しがなければ何もできない。

 

柔軟剤テロというサタンの嫌がらせのおかげで、

私は朝礼拝の習慣を身につけることができました。

 

毎朝イエス様を礼拝するひとときをもてるようになった。

柔軟剤テロで苦しむ前より神様とのつながりが密になった。

神様の勝利ですね!

 

主イエスはすでにサタンに勝っておられる。

復活の主イエス・キリストは死に勝っておられる。

الحمد لله アルハムドゥリッラー!

万事を益としてくださる神様をたたえます!

 

 

 

 

※ 記事中の聖句引用元/日本聖書協会『聖書 聖書協会共同訳』

 

***************************

 

↓聖書を読んで、神様ともっと仲良くなりましょう☆

『実用★聖書リーディング入門』KAZ著
内容詳細・購入は → こちら(Amazon.co.jp)

 

 

***************************

※このブログのコメントは承認制です。
ブログチェックのタイミングにより、
コメントの反映・返信が2、3日後になる場合もあります。

 

***************************

 

 

■ イエスキリストの純粋な福音を知りたい人には、
 『キリスト教放送局 FEBC』をお勧めします。
 ↓最寄りの教会紹介、無料聖書通信講座があります。
■ キリスト福音の動画は『日本CGNTV』がお勧めです。
  ↓「リビングライフ」で日替わり聖書黙想ガイドが視聴できます。

 

 

■ ↓毎週日曜10時30分~礼拝ライブ配信&過去アーカイブもお薦め☆

■ 2024年のイースターは3月31日☆

 

 

■ 神と聖書についてがっつり書いた記事一覧&リンク↓
 
■ ↓KAZのホームページ/著書一覧